こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月4日木曜日

小山2/3(水)の授業報告

こんにちは!

2月最初の水曜クラスの授業ですね。
2021年もあっという間に過ぎてしまのでしょうか、、


それでは本日の授業報告です。

◎幼児クラス

いつもがじゅくに来ると、作りたいものを真っ先に教えてくれる生徒さん。
今日は「先生アメリカンドッグを作りたい!」とのこと。
なんでも最近ハマっている食べ物なんだとかw 作りたくなっちゃったんですね笑
ご家族の分も作ってくれました^^
ケチャップも美味しそうな色合いです。




こちらはサッカーボードを作ることになりました!
まずはゴールキーパーとボールを作りましたね。
先生が見本で作ったコートに早速のせて完成イメージを広げます。
いい感じですね^^ 次回は選手を作っていきましょう!楽しみです。




◎少年クラス

静物画が完成しました。
鉛筆の濃淡が美しい作品に仕上がりましたね。
みもり先生にもアドバイスを頂き、グラデーションの色幅が広がってとてもかっこいいデッサンになりました。鉛筆での細かい描き込みもすんなり受け入れてどんどん描き込みしてくれていましたね!素晴らしい!




こちらはシルエット絵画に挑戦です!
不思議な国のアリスの題材です。カッターで上手に顔と手足をくり抜きました。
いつもは主役のアリスを一生懸命描いていきますが、今回は背景に力を入れて
描いてもらいます!素敵な作品になりそうです。






◎中高生クラス


桃のタルトの制作です^^
きれいですね〜。とても美味しそう!
桃にはボンドで光沢を出して、タルトにはパテ粉をまぶして粉砂糖を表現しました。
細かい工夫で作品の隠し味をどんどん深めていっています。
次回は紙ひもで作ったミントをトッピング〜!完成が楽しみですね。




こちらはチョコミントのクリームにオレオのビタークッキーを挟んだケーキ作りです。
クリームの硬さが難しく、何度も何度もやり直しました💦
後半もやっぱり上手く行かず、、
この試行錯誤が作品のエネルギーに変わるはず!
諦めずに頑張りましょう!






本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!


担当したのは、みもり先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿