こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月27日土曜日

小山2/27(土)の授業報告




朝は真冬にもどったかのようなさむさでしたが、
昼にはお日さまがでてきましたね。こうやって
さむい日とあたたかい日をくりかえして、だん
だん春になっていきます。かぜをひかないでね。

合同クラスの課題:ヘラクレスオオカブトをつ
くる/マナティをつくる/それぞれの課題

本日も人数が多かったので完成した作品を中心
にご紹介していきます。


ヘラクレスオオカブトが完成です。平面の写真
から立体をイメージするのがまだむずかしそう
だったので、先生といっしょにパーツに分けて
制作してさいごに合体してつくりました。ツノ
がとても立派でかっこいいヘラクレスになりま
したね。ぜひお家にかざってもらってください。


こちらも完成したマナティです。どうぶつ博士
の作者さん。マナティはサカナじゃなくてほに
ゅうるいだよって教えてくれました。今日1日
での制作でしたが、マナティの特徴をよくとら
えることができていますね。マナティの平和的
なのんびりした感じが作品から伝わってきます。

完成した作品の作者さんは、おふたりとも今日
ががじゅくさいごの日でした(涙)これからも
お絵かきや工作を好きでいてくださいね😀

あとは制作途中の生徒さんたちです。
お写真だけでご紹介させていただきます。







幼児クラスの課題:デカルコマニーのちょうち
ょ/それぞれのかだい

幼児クラスではたいけんにきてくれたお友だち
のさくひんがかんせいしたので、ごしょうかい
します。


年少さんのお友だちでしたが、90分間とても
しゅうちゅうしてつくってくれて先生びっくり
しました。ハサミもえのぐもじょうずでしたね。
作品はスタジオでかわかしておくので、てんき
のいいときにとりにきてください。まってます。

あとは制作途中の生徒さんたちです。








ほぼすべてのせいとさんが工作中ですね(汗)
すこし気がはやいのですが、ことしのがじゅく
てんは、小山スタジオは絵のさくひんをてんじ
します。なのでいまの工作がおわったひとから、
おおきながよう紙で時間をかけて絵をかきたい
とおもっています。よろしくね。



担当したのは、もも先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿