こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月15日月曜日

小山2/15(月)の授業報告




今日は先生が家をでたとき、ものすごくつよい
雨がふっていました。横浜では大雨警報がでて
いたそうです。でも小山についたらすっかりや
んでいて。ここのところ乾燥した日がつづいて
いたのでめぐみの雨だったのではないでしょう
か。明日の花粉がちょっと怖いですが…(笑)

幼児クラスのかだい:うみのジオラマ/それぞ
れのかだい

いつものように完成した作品を中心にご紹介し
ていきます。


とてもながいじかんをかけてつくった、うみの
ジオラマです。イルカのジャンプしているすが
たがとてもかっこいい。うみのなかまたちもふ
えてにぎやかになりました。さいごにつくった
ピンクのサンゴがいいアクセントになっていま
すね。作者さんにとってのはじめての大作にな
りました。お家にかざってもらってくださいね。

あとはそれぞれのかだいのつづきをしました。



でんしゃづくりがブームになっています。


今日はスタートとゴールのかんばん、そしてお
としあなをつくりました。


うみのいきものがふえてきました。


だいすきな工作なのでどんどんつくりましょう。


かたちのなかをはみださずにクレヨンでぬるの
がちょっとむずかしいかな。えのぐでゆびのて
んびょうがにへんこうしようかな。

たいけんのおともだちはカメをつくりました。
バタバタしていて完成したカメさんをさつえい
できなかったのですが。ちゃんとじかんないに
完成しておうちにもってかえりました。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスにも体験の生徒さんがきてくれまし
た。絵の基本が知りたいということで立方体の
石膏をデッサンしてもらいました。


さすが6年生。のみこみがとてもはやかったで
す。はじめてのデッサンでしたが、かたちをと
るのも陰影をつけるのもうまくできていました
よ。デッサンがうまくなりたいなら、ひたすら
モチーフを観察して、ひたすら描くことです。
ぜひ中高クラスも見学にいってみてください。

レギュラーの生徒さんたちは制作途中です。
簡単にご紹介します。


あともう少し手を加えたら完成ですね。さいご
のさいごにがんばって欲しいのは顔まわりです。





ジオラマの生徒さんたちと食品サンプルの生徒
さんはこの工作がおわったら、がっつりと絵の
課題に向き合ってほしいと思っています。


自分で選んだモチーフです。最後までていねい
に描いていってください(すでに今日もう描き
たくないって聞こえてきましたが…汗)



担当したのは、ひとみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿