こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月6日土曜日

小山2/6(土)の授業報告




もういちどブログをとおしてお願いがあります。
いまスタジオではお水しかでないので、手洗い
のときに冷たくてきちんと洗えてないことがあ
ります。なのでもしご家庭に携帯する除菌スプ
レーやシート、ジェルがありましたら、それを
お持ちください。よろしくお願いいたします。

合同クラスの課題:それぞれの課題

合同クラスでは完成作品がなかったので、途中
制作を簡単にご紹介していきます。


虫のハンミョウをつくっています。本物そっく
りにつくるのが目標です。紙ねんどが乾いたら
色をつけていきましょう。写真のように標本に
できるといいですね。


シャチをつくっています。だいぶシャチらしく
なってきましたね。シャチが完成したらどこに
いるシャチなのか考えて背景もつくりましょう。



子猫のお顔ができました。こんど説明しますが
正面からみるとまん丸のお顔も、横からみると、
おでこがあったり鼻さきが出ていたりするはず。
今日つくったものをベースに紙ねんどをつけて
形をつくりこんでいきましょう。


絵本をつくっている生徒さん。あと1回で完成
できるかな。クレヨンで色をぬるときは、白い
画用紙がみえなくなるぐらい、ていねいにね‼︎


こちらも絵本の生徒さん。さし絵の下描きがお
わったら本番の紙にはいりますよ。



幼児クラスの課題:フルーツタルトづくり/う
さぎのえをかく/それぞれのかだい

幼児クラスではいくつか完成した作品があるの
で、まずはそちらからご紹介。


かなり時間がかかりましたがフルーツタルトの
完成です。フルーツたっぷりのとてもごうかな
タルトになりました。フォークとナイフもがん
ばってつくることができました。チェックの柄
のランチョンマットもとてもすてきです。


こちらはふりかえの生徒さんです。うさぎのえ
をかいてもらいました。えをかくのがきらいだ、
といっていた作者さん。さいしょからえがじょ
うずなひとはいません。なんまいもなんまいも
かいてじょうずになっていくんです。完成した
このえ。先生にはちゃんとフワフワのかわいい
うさぎさんにみえますよ。きらいっておもいこ
まないようにね。





あとは制作途中の生徒さんたちです。完成した
らコメントさせていただきます。工作をやって
いる生徒さんが多いですが、いまの工作がおわ
ったら大きな画用紙で絵を描いてもらいますよ。



担当したのは、まりあ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿