こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月22日土曜日

小山1/22(金)の授業報告




朝はとても寒かったのですが、昼間はお日さま
がでてすこしポカポカする時間もありましたね。
新しいコロナウィルスの感染がものすごい勢い
で増えています。ふんばりどころですね。感染
対策を徹底しましょう。お熱の紙の記入と提出、
マスクの着用、手洗い(水が冷たいのであゆみ
先生が消毒液を買ってきてくれました♫)がん
ばって、みんなでつづけていきましょう。

合同クラスの課題:ラプ○ツェルのジオラマ/
それぞれの課題

振替できてくれた生徒さんのジオラマが完成し
ました。まずはそちらからご紹介します。


有名な、あの髪の長いお姫さまのジオラマです。
ロフトにバスタブをおいて、階段をつけました。
バスタブの近くに、小さなスリッパをつくって、
テーブルにはおいしそうなお料理。さいごのさ
いごに白いイスをつくりました。大作になりま
したね。まだまだ先のお話になりますが、つぎ
のがじゅく展は工作です。これからつくる工作
はきれいに保管しておいてくださいね。

あとは制作途中の生徒さんたち。簡単にご紹介
していきます。


あともうすこし、スズメバチのからだや、はね、
あしを、クレヨンでかきおこしていきましょう。



ドレスのデザインをはじめた、せいとさんたち。
じかいまでに、ボタンやビーズやリボンをもっ
てきてくださいね〜


おうちのジオラマをつくっています。1かいの
おへやがにぎやかになりました。じかいやっと
ひとをつくっていきましょう。


さいごとおやくそくしたポケ○ンが、だんだん
かたちになってきましたよ〜


トラのフィギュアをつくります。まずはスタジ
オにあったフィギュアをみて、正面、横、真上
の3方向のスケッチをしてもらいました。



ようじクラスのかだい:ドレスのデザイン/そ
れぞれのかだい


ドレスのデザインがかんせいです。さいしょは
スカートのぜんめんに、スパンコールをはると
いってきかなかったさくしゃさん。でも、はる
のがたいへんで、2れつにへりました。ゆうこ
せんせいとしては、そのほうがぜんぜんよかっ
たです。だって、さいしょからカタチがととの
っててキレイな「できてうっている」スパンコ
ールをたくさんはるよりも、さくしゃさんがか
いたチェックもようのほうが、だんぜんすてき
ですもの‼︎

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。


はくりょくのあるサメができましたね。あとは
ひょうほんっぽく、ネームプレートをつくって
いきましょう。そして、かべかけにしたいです。


こちらもあとちょっと。ダンボールのクルマが
シリーズかしつつある、さくしゃさんです。


ながいじかんをかけて、つくっているどうぶつ
えんです。やっとさいごのキリンをつくりはじ
めましたよ〜


さいごはおすしをつくっているせいとさんです。
しゅるいがふえてごうかになってきましたね‼︎



担当したのは、りお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿