こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月13日木曜日

小山1/13(木)の授業報告

こんにちは!
先週は雪だったので、今日は久々にたくさんの生徒さんにお会いできて嬉しかったです(^^)

幼児クラス



幼児クラスはみんなで絵馬作りをしました!
今年の干支のトラで作ったり、じぶんの好きな動物で作ったり、
それぞれの個性あふれる素敵な絵馬たちが完成しそうですね!

少年クラス
二匹の猫が寄り添ってる姿がかわいらしいです!
右の猫のちょっとツンとした佇まいと、左の丸まってねむる猫のギャップがいいですね(^^)
もう少し毛描きをしていくとねこのもふもふ感が出ていくと思いますよ。なかなか疲れちゃう作業ですが、気力が残っていればもう少しだけ頑張りたいなあ〜

ここまで平らにできたのは本当にすごいとおもいます!
結構な時間をかけて形の修正をしてきましたが頑張りましたね〜。色がついていくのがたのしみです!


つくってくれるかな〜。と思いつつ、今日もお菓子つくってー!とお願いしたらたくさん作ってくれました(^^)先生はいちごののったくまのカップケーキが特に好きです!
粘土の色がとっても優しい色合いでほっこりします。

猫のもこもこ感が出てきましたね!
この調子でどんどん描き込んでいきましょう!
写真の模写やデッサンをする時は、なるべく絵の具の白と黒をそのまま使わないように気をつけるといいですね!本当の真っ白(黒)のものと比較すると、猫の白い毛並みや黒の模様も実際はただの白黒ではなく、白っぽい、黒っぽい色というのが分かるかなあと思います。白に近いクリーム色とか、黒に近い茶色とか、微妙な色をたくさん作ってみてください!

かわいいトラだるまができました!
頭に乗ってるのはみかんではなくりんご🍎のようです。
ひとめで生徒さんの作品だとわかるかわいらしい表情です!この調子で十二支ぜんぶ作ったらかわいいだろうなあ〜。




担当したのは、ゆりえ先生とあゆみ先生でした。(記:あゆみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿