こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月31日月曜日

小山1/31(月)の授業報告




今日で1月もおしまい。お正月があったせいか
あっというまでしたね。いまがコロナも寒さも
ピークです(たぶん)。たくさんごはんを食べ
て、たくさん寝て、たくさん笑って。免疫力を
つけてがんばりましょう。笑うことって健康の
ためにとても大切らしいですよ😆そしてすこし
でも体調が悪かったら、お休みしてくださいね。

ようじクラスのかだい:ドレスのデザイン/そ
れぞれのかだい


きょうかんせいしたドレスのデザイン。とても
すてきなドレスになりました。とくにいろのつ
かいかたがじょうず。たくさんいろをつかって
いるのに、まとまっています。ほんとうにおみ
せでうっていても、おかしくないですね。おう
ちからもってきたかざりも、きちんとバランス
をかんがえて、いちをきめているところがすご
いです。おさないせいとさんですが、デザイン
というもののいみを、わかっているようです💮

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。



ふたりともネコのえをかいています。かげのと
ころのちゃくさいがおわって、しゃしんとそっ
くりないろをつくりながら、さらにぬりはじめ
たところ。がんばっていますね。


ひこうきをつくっています。パーツにわけてつ
くっていたものをいよいよがったいしていきま
す。かっそうろもつくりたいですね。


こちらはブルーインパルスのえ。おさないせい
とさんですが、とくちょうをとらえていて、と
てもじょうずです。つぎはカラフルなスモーク
をかいていきましょう。


うみのジオラマをつくりはじめました。きょう
はいちばんかんたんなクラゲを。ひとつずつて
いねいにつくっていこうね。



少年クラスの課題:スカイツリーの絵/それぞ
れの課題


スカイツリーの絵が完成しました。とても細か
くかっこよく描けたと思います。下描きがてい
ねいだったのがよかったですね。きちんと鉄骨
が組み上がってタワーになっていることが伝わ
ってきます。あとはもうすこし写真をじっくり
観察する時間をもってほしいな。もっともっと
じょうずになると思いますよ〜

あとは制作途中の生徒さんたちです。


こちらはエッフェル塔を描いています。着彩を
失敗したと嘆いていましたが、こうやって写真
でみるとそんなことないですよ。まだまだこれ
からいくらでも直していけるから、がんばろう。


未知の生物を描いている生徒さん。鬱蒼とした
森のなかに生息していると想定して、ジャング
ルを参考にして背景を描いています。いい感じ。


白ヘビの絵の下描きがすごいことになってきま
した。これは完成がたのしみ‼︎


パンダです。
もう完成にして家にもって帰りたい生徒さんvs
もう少し手を加えてほしい先生。先生の勝ち。


ユニコーンとペガサスが合体した生物をつくり
ます。パーツごとにつくってさいごにくっつけ
てつくっていきましょう。


こちらはドラゴンをつくる生徒さん。かなり形
がむずかしいけれど、がんばって。



担当したのは、たくみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿