こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月8日土曜日

小山1/8(土)の授業報告




明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

土曜クラス、2022年さいしょの授業になり
ます。まだ幼稚園も小学校も冬休みということ
なので、お休みの生徒さんがちらほら。みんな
のお顔が見られるのは次回になりそうですね〜

合同クラスの課題:それぞれの課題

合同クラスは、生徒さんなんと3人だけでした。
めずらしく、のんびり、じっくり制作できまし
たね。完成した作品はなかったので、途中経過
をかんたんにご紹介していきます。



ポケモンブームがきています。ただ、アニメや
キャラスターなどのまねっこの作品は、展覧会
にはだせないというお話をしています。そして
キリがないので(汗)うえの生徒さんにはいま
つくっているポケモンでおしまい、と約束して
もらいました。ポケモンでも、ほんとうに生き
ている生物でも、パーツにわけてつくってから、
合体させるつくりかたは同じです。つくりかた、
おぼえておいてくださいね。


こちらは本日2コマ受講の生徒さん。富士山の
えんぴつ立てをつくっています。この春高学年
のお兄さんなので、地図を見ながらなるべく忠
実に富士の裾野の山々を表現しています。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスはおやすみのせいとさんがいなく
て、とてもにぎやかなじゅぎょうになりました。


だんだんかたちになってきました、こうえんの
ジオラマ。きょうはつくってあったゆうぐのば
しょをきめて、くっつけて、なんとすなばまで
つくっちゃいました。すなはせっこうのこなに、
みずとボンドをまぜてつくりましたよ。


こちらはラプン○ェルのおしろです。かいだん
をつくって、ロフトをつくることになりました。
まだまだおわりそうにありません。ロフトには
おふろをつくるよていです。とにかくせっかち
なせいとさん。ことしはあわてずていねいにを
こころがけてね。


こちらもまだまだじかんがかかりそうな、ほい
くえんのジオラマ。おにわのぶぶんができてき
ましたね。プールもかだんも、とてもかわいく
できています。つぎは、いよいよおきょうしつ
をつくりますよ〜


こいぬのえをかいています。はいけいのいろが
とてもきれい。ワンちゃんはトイプードルとい
うしゅるいなので、けをもっとクルクルにかく
とよくなるとおもいますよ。がんばりましょう。


しんかんせんのジオラマをつくりはじめました。
つくるしんかんせんは、なんと、タイワンしん
かんせん。なかなかチョイスがしぶいです(笑)
せんろだけではなく、えきや、やまや、うみも
つくるそうですよ。たのしみです。


山々ができて、街の部分もつくりました。街には
高いビルもつくっていたのですが、粘土だとどう
しても丸くなってしまい、細かく小さくはつくれ
ないので、つぎはちがう素材で挑戦してもらおう
と思っています。つまようじぐらいがいいのかも。
こんど相談させてね。



担当したのは、りお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿