こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月29日土曜日

小山1/29(土)の授業報告




今日はお休みの生徒さんが多かったです。オミ
クロンの影響なのでしょうか。みなさん元気な
らいいのですが…緊急でないときは欠席の連絡
をホームペーからしていただけると助かります。
また連絡なしでの欠席が続くと、本部から確認
のメールがいきますのでご了承ください。

合同クラスの課題:スズメバチをかく/それぞ
れの課題


スズメバチのえがかんせいしました。まだおさ
ないさくしゃさんですが、こんちゅうをかくの
がだいすきで、とてもじょうず。かたちをとる
のはまだせんせいがおてつだいをしていますが、
ちゃくさいはさくしゃさんのみ。しゃしんをみ
ながら、えのぐとえのぐをまぜて、そっくりの
いろをつくるのがとくいです。はくりょくのあ
るいいえになりましたね。がんばりました💮

あとは制作途中の生徒さんたちです。


魚の図鑑をみながら海の絵を描いています。こ
の作者さんは、写真やイラストをみながら形を
とるのがとてもうまいです。なので下描きのえ
んぴつの線がとてもきれい。その線が残るよう
に着彩をしていきたいと思っています。今日は
1色だけ色をつけましたが、もっと水を混ぜて
いいです。


ふりかえで2コマじゅぎょうだったせいとさん。
さらに2月からほかのクラスにいどうされます。
ゆうこ先生のクラスはさいごになるので、すき
なものをつくっていいよ、とつたえたら、おべ
んとうをつくることに。おべんとうばこはゆう
こ先生からのプレゼント。なかみをせっせとつ
くってもらいました。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

きょうはかんせいしたさくひんがなかったので、
とちゅうをごしょうかいしていきます。


タイワンしんかんせんのジオラマをつくってい
ます。しんかんせんにはまどやラインがついて、
かっこよくなりました。うみぞいにせんろもつ
いて、つぎはえきをつくるよていです。


おべんとうばこのえをかきはじめました。おべ
んとうばこは、かわいいクマさんのかたちです。
あとはなかみをどんどんかいていきましょう。


とてもちいさなさくしゃさんですが、おうちの
ジオラマづくりにちょうせんします。じかんが
かなりかかるとおもいますが、せんせいもでき
るかぎりおてつだいするので、さいごまでがん
ばりましょうね🏠


さいごはふりかえのせいとさん。2コマでなん
とかここまでつくりました。あとやりのこした
ことは、あたらしいクラスでつづきをしてくだ
さいね。それと。なんでもじょうずにできるの
だから、もっとじぶんにじしんをもって。すぐ
に先生にたよらないで、じぶんでがんばれ‼︎



担当したのは、りお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿