こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月24日月曜日

小山1/24(月)の授業報告




今日は一日寒かったですね。授業中寒い寒いと
いっている生徒さんもいました。いまがじゅく
は換気をしながらの授業なので暖房をマックス
につけていてもかなり寒いです。なるべく重ね
着をしてきていただけると安心です。

ようじクラスのかだい:おばけやしきのジオラ
マ/それぞれのかだい

ようじクラスは、きょうからあたらしいおとも
だちがふえました。みんなでなかよくやってい
きましょうね。


おばけやしきがかんせいしましたよ‼︎おさない
せいとさんなので、すこしづつすこしづつつく
りあげていって、かなりじかんはかかりました
が、みごたえのあるさくひんになりました。み
ていてあきないおもしろさがあります👻すこし
きのはやいはなしですが、こんどのがじゅくて
んはこうさくなので、たいせつにほかんしてお
いてくださいね。よろしくおねがいいたします。

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。



ワンピースのデザインをはじめたせいとさんた
ちです。どちらもこせいがあってすてきですね。
じかい、リボンやビーズでかざりつけをしてい
きましょう。


じぶんをかいてくれたせいとさん。とてもじょ
うずにかけていますよ〜もっとじしんをもって。
できることすこしづつふやしていきましょうね。


ひこうきをつくっているせいとさん。パーツが
そろいました。じょうぎをつかいながら、まっ
すぐなところはまっすぐつくれるようになって
きましたね。


ふりかえできてくれたせいとさんは、ちずづく
り。まずはとちができました。




少年クラスの課題:シャチの絵を描く/それぞ
れの課題

少年クラスも完成した作品からご紹介していき
ます。


シャチの絵が完成しました。しぶきをよく観察
して丁寧に表現することができました。おかげ
でジャンプしたときの躍動感がでましたね。海
の色も空の色も、塗り重ねて工夫することがで
きました。とてもいい絵になったとおもいます。
よくがんばりました💮

あとは制作途中の生徒さんたちです。


白ヘビを描いています。とぐろを巻いているこ
とでからだが1本につながっていなかったのを、
まずはなおす作業から。それからウロコを描き
はじめました。とても細かいです。すごいね。


クマ?ではなくパンダです。だいぶ様になって
きました。粘土が乾いたら着彩です。


伝説の生物、ペガサスをつくります。


20分ぐらいでササっと描いたシマウマ。
なんだか味がある…(笑)

オミクロンの拡大が凄まじいですね。ご家族が
陽性になって自宅待機になったり、学校が学級
閉鎖になったり。じわじわと近づいている気が
します。いまいちど感染対策を徹底しましょう。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿