こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月12日土曜日

小山2/12(土)の授業報告




今日はお日さまがでてひさしぶりにいいお天気
になりましたが、芯から冷える寒さを感じる日
でしたね。これはもしや、明日の雪の予報が当
たるのかも…月曜お仕事の先生は、積もらない
ことをひたすら祈っています(懇願)

合同クラス:海のなかの絵/ポケ○ンのフィギ
アづくり/それぞれの課題

完成した作品を中心にご紹介します。


海のなかの絵が完成しました。浅瀬からだんだ
ん深くなって深海へ。海の色の変化といっしょ
に生息している生き物の種類も変わっていって、
とても興味深い作品になりました。作者さんは
形をとるのがとても上手で、いつも感心します。
そして下描き→着彩まで集中して作業をしてく
れます。ただ。さいごのさいごの描きこみのと
ころがあまり得意ではないみたいで。ここにど
れだけ時間をかけるかで、作品の完成度がぐん
とあがるので、ぜひ、もっとがんばってほしい。
先生なんかは仕上げの描きこみ作業がいちばん
好きだけどなぁ。


こちらもかんせいしたフィギュアです。たぶん
がじゅくてんのせいさくをがんばったごほうび
にはじめたもの。あれもこれもとつくっていく
うちに4ひきもできちゃいました。このあとは
えのかだいを1まいやって、こんどはてんらん
かいにだせる、こうさくをはじめましょうね。

あとは制作途中の作品です。
お写真だけでご報告させていただきます。







ようじクラスのかだい:富士山のえんぴつたて
/それぞれのかだい


振替で2コマ受講された生徒さん。富士山のえ
んぴつたてが完成しました。富士山と裾野をジ
オラマ風につくりました。裾野は富士山の大き
さから考えて、スケールをかなり小さくしない
と成立しないので難しかったですね。特に街の
部分は試行錯誤しました。でもおかげでリアル
なジオラマになったと思います。ちゃんと富士
五湖があるのがポイントですね。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。
おしゃしんだけでごしょうかいします。










担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿