こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月19日土曜日

小山2/19(土)の授業報告




今日はじゅんや先生がお休みのため、午後の
授業もゆうこ先生が担当しました。ひさしぶ
りにお会いした生徒さんもちらほら。みんな
元気そうでよかったです。ゆうこ先生は途中
経過の作品もご紹介するので、ものすごーー
ーーーーく長いブログになりますが、さいご
までおつき合いくださいませ。じゅんや先生、
来週は戻ってきますよ〜☺︎

合同クラスの課題:それぞれの課題

合同クラスはお休みの生徒さんが多かったで
すね。振替をとるようにしてください。完成
した作品はなかったので、途中経過を簡単に
ご紹介します。


まずはマカロンをつくっている生徒さん。マ
カロンはできたので箱をつくります。


ハチドリをつくっています。羽をかわかして
いるあいだに、おはなもつくるよていです。


馬をつくりはじめました。足のかたちに苦戦
していましたが、よくなりましたね。


おうちのジオラマをつくります。まずはけい
かくひょうを。しっかりつくれそうです。



ようじクラスのかだい:ホオジロザメをつく
る/それぞれのかだい


ホオジロザメがかんせいしました。ふりかえ
のクラスでかんせいしたのですが、こちらで
もしょうかいします。おさないさくしゃさん
ですが、サメのかたちをきちんとつくること
ができていますね。こんかいのようにパーツ
ごとにつくって、さいごにがったいさせると、
たいていどんなものでつくれちゃいます。お
ぼえておいてくださいね。ネームプレートが
はいって、かべにかけられるようにひもをつ
けました。かっこいいさくひんになりました。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


しゅうゆざらにしょうゆ、ゆのみにおちゃが
はいって、ますますリアルになってきました。


きょうはちいさいほんだなに、ちいさなちい
さなえほんを、つくりました。こまかいです。


シャチがジャンプしているところです。きょ
うはかげのぶぶんにいろをつけるところまで。



少年Aクラスの課題:それぞれの課題

完成した作品はなかったので、制作過程を簡
単にご紹介していきます。


ビンのなかのジオラマです。とても緻密にで
きているジオラマでびっくり。滝の水の色を
ふやして、ただいま小屋の屋根を修復中です。


プラバンでつくっているお花。ガラス細工の
ようでとてもきれいですね。


海のジオラマにはかかせない、ヤシの木をつ
くっています。葉っぱのかたち、むずかしい
けれどうまくいってます。がんばって🏝


フルーツタルトの制作スタートです。まずは
バナナをたくさんつくりました。


カメの剥製のデッサンです。下描きがとても
上手に描けているので、本番もその調子でね。
自信をもって描いてください。


リンゴのデッサンです。どんな課題でももっ
と楽しんでやってほしいな…


ちぎり絵です。暗い色の色紙を増やしてから、
貼りこむ作業にはいりました。とても集中し
て制作ができていました💮


下描きがおわって、いよいよ着彩です。ここ
からが腕の見せどころですよ〜



少年Bクラスの課題:サメの絵を描く/おべ
んとうの絵/それぞれの課題


サメの絵が完成です。前回絵の具での着彩が
おわっていたのですが、じゅんや先生のリク
エストで、さらにクレヨンで色を足してもら
いましたよ。サメの暗いところをさらに暗く、
明るいところをさらに明るく。背景の海の色
も同じように足しました。すると絵に深みが
でて、立体感が感じられるようになりました
ね。がんばったので、ぐんとよくなりました。
じゅんや先生にみてもらってくださいね🦈



こちらも完成、振替の生徒さんのおべんとう
の絵です。おべんとう箱はクマさんのかたち。
ひらくと、おにぎりやハンバーグ、タコさん
ウインナー。みんなが大好きなものが、たく
さんつまっていますね。さいごにかいてくれ
た、ウサギさんのリンゴもとってもかわいい。

あとは制作途中の作品です。


おうちのジオラマをつくっています。つくっ
たアイテムが多いのでいちど整理して、完成
するのにあとなにが足りないのか、考えてか
ら制作をすすめるといいですよ。


こちらもおうちのジオラマを制作中。次回は
手前のお庭をつくっていくそうです。


パン屋さんはお店づくりに着手。水色のさわ
やかな店内になりそうですね🥐


鉄道が大好きな作者さん。好きなの?って聞
いたら鉄道愛が止まりませんでした。完成を
楽しみにしていますね〜


ピグミンのジオラマをつくっています。この
キャラのせいか、ロゴのせいか。アメリカン
でポップな雰囲気があって、かわいい。


このトーンでオリジナルストーリーの絵本を
描いている生徒さん。先生は一部しか目を通
してませんが、かなりの大作になっています。
そして描くスピードが速い。描き慣れていて
びっくりしました。ここまできたら納得でき
るところまで描いてほしい‼︎


ティラノサウルスをつくりはじめました。パ
ーツにわけてつくって、さいごに合体させま
すよ。

来週はじゅんや先生が戻ってきます。体温を
測る紙の件、みんなよろしく頼みましたよ〜
じゅんや先生、叱っておいてね(笑)



担当したのは、しおん先生とみつえ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿