こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月7日月曜日

小山2/7(月)の授業報告




今日の帰り道、寒さがいちだんときびしかった
です。木曜日あたりにまた雪が降るかもしれな
いそうですね。東京でもかなり積もるとか。次
の日が祭日だから、みんなは雪あそびかな〜❄️

ようじクラスのかだい:じぶんをかく/ワンピ
ースのデザイン/それぞれのかだい


とてもちいさなさくしゃさんなので、できない、
かけないが、まだおおいのですが、ゆいいつな
んどもかいてくれるのが、じぶん(笑)じしん
があるものを、くりかえしかいて、すこしずつ
ほかにかけるものを、ふやしていってもいいと
おもいます。とてもかわいいじがぞうになりま
した。また、ちがうおかお、ちがうおようふく
で、かいてくださいね。さいごにつくったバラ
は、せんせいといっしょにつくりました🌹


こちらもかんせいした、ワンピースのデザイン。
はなやかでとてもかわいいドレスになりました。
おうちからもってきてもらった、かざりもとて
もバランスよく、かざることができていますね。
じかいボンドがかわいたら、ワンピースのかた
ちにハサミできって、しあげます。

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。


あともうすこしがんばってほしい、ネコちゃん。
フワフワなかんじがもっとほしい。


ブルーインパルスのカラースモークを、わたに
えのぐでいろをつけて、つくっています。


ひこうきは、あとみずいろのラインをいれたら
かんせいです。つぎはかっそうろをつくります。


イルカさんができました。じかんがかかっても
いいので、ひとつずつ、つくっていこうね🐬



少年クラスの課題:パンダをつくる/海のV R
をつくる/それぞれの課題

少年クラスはお休みがちらほら。少ない人数で
ゆったり授業ができました。


パンダが完成しました。前回お願いした毛並み
を油性ペンで描きおこしてから、台と、そこに
竹も飾りつけました。部屋に置いて、いつまで
も眺めていたくなりそうな、とてもかわいくて
すてきな作品になりました。先週、完成にしな
くて大正解でしたね🐼


こちらは振替の生徒さんの作品です。箱の中に
海をつくって、手前のちいさな穴からのぞくと、
まるで海の中にもぐったかのような、擬似体験
ができるというもの。とてもいい発想ですね‼︎




細部まで、とてもていねいにつくってあります。
そして穴をのぞくと…



写真を撮るのがかなり難しかったのですが、お
分かりになるでしょうか。箱の空間を活かして
魚が配置されていて、天井を油性ペンで着色し
たプラ板にすることで、光がさす海中を演出し
ています。すてきな作品です。ぜひ、ちふゆ先
生にみせてあげてくださいね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


白ヘビ。いよいよ着彩にはいりました。下描き
をがんばったおかげで、さらっと色をつけただ
けでかっこいいですね。このあと、一段階暗い
色と明るい色をつけていきます。水多めの絵の
具で着彩していきましょう。


パンダを描きはじめています(パンダブーム?)
形うまくとれていますよ〜



担当したのは、なつみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿