こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月28日月曜日

小山2/28(月)の授業報告





いっきにあたたかくなって春めいてきましたね。
ひるまはマフラーが暑いぐらいでした。寒い冬
だったのでうれしいですね。でもゆうこ先生に
とっては、鼻がムズムズ、目がかゆかゆ…ちょ
っとつらい季節の到来でもあります(泣)

ようじクラスのかだい:ひこうきのジオラマ/
それぞれのかだい

きょうもかんせいしたさくひんをちゅうしんに、
ごしょうかいしていきたいとおもいます。


ひこうきのジオラマのかんせいです。かっこい
いさくひんになりましたね。こうやってしょう
めんからパースをつけてみると、まるでほんも
ののようです。さいごにつくったかっそうろも
リアルでいいです。こういうこうぎょうせいひ
んは、パーツのかたちのひとつひとつを、てい
ねいにつくらないと、ほんものっぽくならない
ものです。さくしゃさんが、そのさぎょうをが
んばったおかげですね。ことしつくるこうさく
のさくひんは、なるべくきれいなじょうたいで
ほかんしておいてください。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。
かんたんにごしょうかいします。


だいぶうみのなかまがふえました。あとはカメ。
カメのつぎは、うみをつくっていきましょう。


おいしそうなフルーツタルトができてきました。
ブルーベリーのいろ、とてもいいですね。


ダンボールにはいったネコをつくります。ほん
ものっぽくつくっていきましょうね。


ヘラクレスオオカブトをつくります。きょうは
かっこいいツノのぶぶんをつくりましたよ。


だいすきなでんしゃをかいています。はじめて
せんせいのおてつだいなしで、したがき。お‼︎
ちゃんと、パースをつけてかけているぞ‼︎



少年クラスの課題:レッサーパンダを描く/そ
れぞれの課題


レッサーパンダが完成しました。えんぴつの下
描きからはじまって、絵の具で影の部分の着彩、
そのあとのモチーフそのものの着彩まではいい
のですが…さいごのさいごのクレヨンでの描き
こみがどうしても苦手な作者さん。そこをどれ
だけがんばるかで、絵の完成度が変わるといっ
ても過言ではないのです。だからこのさいごの
工程をもっと好きになって楽しんでほしいので
すが。これが限界でした…でも毛のふさふさ感
はでましたかね(汗)

あとは制作途中の作品です。


未知の生物の絵を描いています。下描きも着彩
もとてもていねいで、いい作品になりそう。


星空の絵を描きます。こまかい星はスパッタリ
ングという手法をつかう予定です。


ドラゴンのパーツが組みあがりました。ジオラ
マにするので、つぎは背景をつくります。


ひこうきのメリーゴーランドをつくっています。
あわてずにていねいに、つくりましょう。


ケーキの土台ができました。つぎはいよいよク
リームをつくって、ぬっていきます。


3種類のアイスができました。つぎはカップを
ダンボールでつくっていきましょう。


ペガサスとユニコーンが合体した動物をつくっ
ています。前足、すごくじょうず‼︎


森のジオラマをつくりはじめました。つくるも
のがたくさんありますね。さいごまで飽きずに
がんばれるかな。



担当したのは、なつみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿