こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月14日月曜日

小山2/14(月)の授業報告




今日は今年にはいってはじめて、幼児クラスも
少年クラスも、お休みの生徒さんがいませんで
した。全員そろってにぎやかに授業をするのは、
ひさしぶりでしたね。そういえば、このブログ
を書いてて思い出したのですが、今日はバレン
タイン❤️…なのに、幼児クラスでも少年クラス
でも、だれひとり話題にしませんでした(笑)

ようじクラスのかだい:ブルーインパルスのえ
/ネコのえをかく/ワンピースのデザイン/そ
れぞれのかだい

きょうはかんせいしたさくひんがたくさんある
のでそちらをちゅうしんにごしょうかいします。


ブルーインパルスのえがかんせいです。そらを
かっこよくとぶようすが、じょうずにかけまし
たね。おさないせいとさんですが、むずかしい
ひこうきのかたちを、よくかんさつしてかくこ
ともできました。カラフルなスモークは、わた
にいろをつけて。とてもすてきなえになりまし
たね‼︎そういえば、きょうはバレンタインだか
らか、ブルーインパルスがスモークでハートを、
そらにえがいてくれたそうですよ。みれたひと、
いたかな。


ネコのえもかんせいしました。やさしいタッチ
でかかれていて、ちいさなネコのやわらかくて、
ふわふわしたかんじが、じょうずにひょうげん
できたとおもいます。からだのしろいところは、
もようがないので、かくのがむずかしかったの
ですが、よくみると、たくさんてをうごかして、
ふわふわのけをかいてくれています。がんばり
ました。いいえになりましたね。


こちらもかんせいしたネコのえです。うえのえ
とおなじようなモチーフですが、せいとさんに
よってこせいがでて、おもしろいですね。また
はいけいにどんないろをもってくるかによって、
ふんいきもかわります。こちらのネコちゃんの
ほうが、あかちゃんというよりは、すこしおお
きくなったネコさんにみえます🐈



ワンピースのデザインもできました。ぜんかい
かんせいしていましたが、きょうはワンピース
のかたちにハサミできりとって、しあげ。さら
にまるできているかのように、きねんしゃしん
もパチリ。とてもよくにあってますよ〜

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。かず
がおおいので、おしゃしんだけでごしょうかい。








少年クラスの課題:ガチャガチャをつくる/エ
ッフェル塔の絵/それぞれの課題


ガチャガチャがやっと完成しました(涙)用意
するパーツが多くて、制作工程も多くて、なか
なか大変な課題でしたが、無事完成です。ガチ
ャガチャの中身も、作者さんオリジナルのかわ
いいクマのキャラクターで、とことんこだわっ
てつくってくれました。すこし遊び飽きてしま
ったら、中身だけ新しいものに変えるのもあり
ですね。さいごまでよくがんばりました。


こちらも完成したエッフェル塔の絵です。ライ
トアップされた優美なエッフェル塔を、みごと
に表現してくれました。夜の空の色も、キラキ
ラしたエッフェル塔もとてもすてき。着色で思
い通りにいかず、いちど心が折れそうになって
いましたが、よくここまで立て直すことができ
ました。あきらめずに向きあったおかげですね。
大人っぽくてすてきな絵になりました。

あとは制作途中の作品です。お写真だけでご紹
介させていただきます。


白ヘビさんの作品だけ、すこしコメント。なん
とか今日終わらせたかった生徒さん。でもこう
やって写真でみると、わかると思うのですが…
背景の黒が強い色なので、主役である白ヘビが
うすくみえませんか。こうなると主役のヘビを
もっと描き込まないと、主役にならないのです。
あと1回、がんばれ。









担当したのは、なつみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ






0 件のコメント:

コメントを投稿