こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月21日月曜日

小山2/21(月)の授業報告




今日はアシスタントの先生がお休みだったので、
ゆうこ先生ひとりでの授業でした。みんな協力
してね〜、と頼んだのですが、いつもどおりの
にぎやかさでした。ま、元気がないよりはいい
としますか(笑)さて授業報告。今日の幼児ク
ラスは完成した作品がなかったので、ひさしぶ
りに少年クラスからご紹介します。

少年クラスの課題:白ヘビを描く/それぞれの
課題


ご本人たっての希望で描きはじめた白ヘビです。
さいしょのテンションはどこへやら(笑)後半
はかなりしんどそうでしたが、先週完成にした
がっていたのをなんとか説得して、今日さらに
描きおこしてもらいました。影の部分にさらに
濃く色をのせて、手前のウロコのいちばん陰影
が強いところを描きおこしました。がんばった
おかげで立体感がでて、白ヘビの存在感も増し
ましたね。とてもよくなったと思います。

あとは制作途中の作品です。


ペガサスとユニコーンが混ざったような架空の
動物をつくっています。わりばしで足の骨組み
を制作中。かたち、よくみてね。


絵を描くときは、まずエンピツで下描き→影と
暗いところを暗い色で着彩→モチーフそのもの
の色の着彩→クレヨンか色エンピツで描きこみ、
です。というわけで、つぎは描きこみをします。
そろそろ覚えてね〜


3○アイスクリームの実寸大をつくっています。
もちろん実際にあるフレーバーです。カップに
するかコーンにするかも、そろそろ決めようね。


振替の生徒さん。白〜黒へのグラデーションの
種類がもっとほしいところ。その幅がでたら立
体感もでてきますよ。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


かわいたねんどにカラフルなけいとをくるくる
まいて、ウサギさんをつくっています。


タルトとクリームができました。このままでも
おいしそうですが、つぎはフルーツづくりです。


うみのなかまがだんだんふえてきました。チン
アナゴが5ひきもなかまいり。つぎはマンボウ
をつくっていきますよ〜


タコヤキがころころ8こもできました。つぎは
おふねのかたちのおさらをつくりましょう。



少年クラスでは、検温の紙の記入忘れがおおく
なってきました。がじゅくの生徒さんの感染の
報告もふえてきていますので、必ず検温をして
記入して持ってくるようにしてください。また
少しでも体調に異変を感じたら、お休みをする
ようにお願いいたします。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿