こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月26日土曜日

小山2/26(土)の授業報告




今日はお日さまがポカポカして暖かかったで
すね。気がつけば梅のつぼみもふっくらとし
てきました。そして先生のお鼻もムズムズ…
あともうすこしで春です🌸

合同クラスの課題:カメをつくる/それぞれ
の課題


きょうが、がじゅくさいごのじゅぎょうだっ
た、さくしゃさん。かわいいカメさんをかん
せいさせてくれました。おうちにかざってく
ださいね。もともとえをかくのも、こうさく
をするのも、すきだったさくしゃさんです。
がじゅくをやめても、かいたり、つくったり、
ぜひつづけてくださいね🐢

あとは制作途中の作品です。


ハチドリはほぼかんせい。ジオラマにするの
で、まわりをつくっていきます。


馬のかたちになってきました。接着部分が乾
いたら、さらに紙粘土で肉付けしましょう。


ティラノvsスピノをかいています。カゲのと
ころからいろをつけています。かっこいいね。


ふりかえのせいとさん。ひさしぶりのがじゅ
くだったそうです。ちゃいろとしろでとうい
つすると、すてきなジオラマになりそう。


こちらも振替の生徒さん。とてもよく観察し
ながら下描きをすすめています。竹林が描け
たら、竹林の影も同じ青い絵の具で着色して
ください。それが終わってはじめて、モチー
フそのものの色を重ねていきますよ〜



ようじクラスのかだい:タイワンしんかんせ
んのジオラ/それぞれのかだい



ジオラマがかんせいしました。とてもおさな
いさくしゃさんなので、おかあさまにもてつ
だっていただきましたが、かっこいいジオラ
マになりました。さいごにつくった、たんぼ
が、タイワンのいなかの、のどかなふんいき
をうまくひょうげんしています。ただ、えき
のプラットホームにくらべると、たんぼの1
めんせきが、とてもおおきくなってしまった
のが、ざんねん。もうすこしこまかく、くぎ
ってもらえばよかったと、ゆうこせんせいも
はんせいしてます。それでも、とてもみごた
えのあるさくひんに、なったとおもいますよ。
おうちにかざるのがたのしみですね。さいご
までよくがんばりました💮

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


ほいくえんをつくっています。えほんがたく
さんできてきたので、つぎはかべかな。


こちらはおうちのジオラマ。ちいさなフライ
パンに、ちいさなめだまやきができました🍳


振替の生徒さんです。トラのために竹林づく
り。こまかい作業ですが、がんばりましょう。


こちらもふりかえのせいとさん。ワンピース
のえのぐをかわかしているあいだに、ハリガ
ネとアイロンビーズでハンガーづくり。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿