こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月19日土曜日

小山3/19(土)の授業報告




昨日は真冬に戻ったかのような寒い日でしたが、
今日のお昼にはお日さまがでて、暖かくなりま
したね☀️でもまた空がくもってきて、いまにも
雨がふりそう。こうやって暖かい日と寒い日が
順番にきて春になります。お風邪をひかないよ
うに気をつけてください。

合同クラスの課題:ハチドリのジオラマ/それ
ぞれの課題

今日は授業の前半、アシスタントの先生がいら
っしゃらなくて、先生ひとりだから協力してね、
とお願いしたら、みんなとてもいい子にしてく
れて助かりました。ありがとう。でも、アシス
タントの先生が着いたとたん、元気爆発してい
ました…(汗)


ハチドリのジオラマがかんせいしました。せい
さくにじかんはかかりましたが、パーツひとつ
ひとつていねいにつくっては、がったい。また
パーツをつくっては、がったいをくりかえして
できたさくひんです。おさないせいとさんでも、
このほうほうならほとんどのものがつくれます。
とてもかんせいどのたかいジオラマになりまし
たね。さいごまでよくがんばりました。ことし
つくるこうさくのさくひんは、なるべくいいじ
ょうたいで、おうちにほかんしておいてくださ
いね。よろしくおねがいします。


こちらは99%ぐらいかんせいしているジオラ
マです。だいぶみごたえのあるさくひんになっ
てきました。さいごのさいごに、おくじょうの
あいているスペースにプールをつくったのです
が…それによって、ビーチボールやうきわをつ
くりたくなっているせんせいです。じかいそう
だんしましょ。あとスリッパをボンドではって
くれたのですが…そこだとトイレのドアがあき
ませんよ…(泣)


マカロンのケースができました。ケースのふた
にはニコニコのイラストも。ボンドがかわくま
でかりにとめているきいろのマスキングテープ
が、ちょうどおひさまみたいにみえて、それは
それでかわいいね。


馬もだんだんできてきました。絵の具が乾いた
ら、もうすこし違う種類の茶色を重ねられると
いいですね。まわりは牧場のようにする予定で
す。芝生に白い柵をたてていきましょう。


こちらもおうちのジオラマです。ダイニングテ
ーブルのパーツができたので、ねんどがかたく
なったらくみたてますよ。こういうジオラマは
いかにほんものっぽくアイテムたくさんつくる
かで、かんせいどがかわるので、じかんをかけ
てがんばりましょう。


パンがうるほどできてきました(笑)じかいは
いよいよおみせづくりができるかな。じぶんで
できることは、がんばってやるようにしようね。


クロヒョウをつくっています。ぜんかいべつに
つくった、あたまとからだをがったいさせまし
た。そしてつぎめにねんどをたして、いったい
かさせましたよ。うまくできてますね。つぎは
あしとしっぽづくり‼︎



ようじクラスのかだい:おすしをつくる/それ
ぞれのかだい

ようじクラスはおやすみのせいとさんがおおく
て、のんびりじゅぎょうができました。


おすしのごうかなセットがかんせいしました‼︎
おすしをつくるせいとさんはたくさんいますが、
おてふきまでつくってくれたせいとさんは、は
じめてです(笑)ここまでこだわってつくって
くれると、おなじかだいでも、みえかたがぜん
ぜんちがいますね。ほかのせいとさんがマネし
てつくりたくなるようないいさくひんになりま
した。こちらのさくひんも、おうちにもってか
えったら、たいせつにほかんしておいていただ
けると、たいへんたすかります。



こちらも98%ぐらいかんせいした、ほいくえ
んのジオラマ。きょうはまっしろだったかべに、
おえかきしたえを、たくさんかざってもらいま
した。いっきにほいくえんのきょうしつっぽく
なりましたね。あとはおおきいおもちゃばこを
つくったので、つみきいがいのおもちゃをつく
っていきましょう。それと、きょうしつとにわ
のあいだをどうしよっかな、とかんがえちゅう。


SLをかいています。ぜんたいてきにいろがつき
ましたね。おさないさくしゃさんが、いっしょ
うけんめいじぶんのちからで、ちゃくさいして
くれました。いいかんじにすすんでいます。あ
とは、クレヨンでこまかいところを、かきおこ
していきましょう。あとすこし、がんばれ。



担当したのは、木内えりか先生とゆうこ先生
でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿