こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月7日月曜日

小山3/7(月)の授業報告




しばらくあたたかい日が続いていますね。おか
げで梅や河津桜が満開です🌸今年は寒い冬だっ
たので、春がくるのがうれしいですね。

ようじクラスのかだい:みんなでさくらをかく

きょうのようじクラスは、たいけんのおともだ
ちとふりかえのせいとさんがきてくれて、みん
なで9人に。レギュラーのせいとさんは、じぶ
んのかだいをおやすみにしてもらって、みんな
でさくらのきをかくことにしましたよ。


つくえのうえいっぱいの、おおきながようしに、
まずはせんせいたちが、さくらのきのアウトラ
インをかきました。せいとさんたちには、その
なかをクレヨンでぬっていってもらいました。

なるべくしろいがようしがみえないように、み
んなでちからをあわせて、ぬりましたね。


つぎはいよいよ、さくらのはなです。あかいえ
のぐとしろいえのぐをまぜて、さくらいろをつ
くりました。5まいのはなびらを1セットにし
て、ふででかいていきました。



のこりのじかんで、さくらのきにはどんないき
ものがくるかな?さくらのきのしたにはなにが
いるかな?とそうぞうしてもらって、えにかい
て、はっていきました。


えだにメジロがとまっていますね‼︎


あっ、パンダ‼︎ うえののさくらなのかな。


おはなみしながら、おべんとう。いいな〜


まんかいのさくらのきができました。このえは
しばらくスタジオにかざらせていただきますね。
スタジオにもいっきにはるがきてうれしいです。

たいけんのおともだちも、よくがんばりました。
また、あそびにきてくださいね〜



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでは、完成した作品はなかったので、
制作途中をかんたんにご紹介します。生徒さん
たちにお願い。おしゃべりが楽しいのはいいの
ですが、もうちょっと声のボリュームをさげて、
手は止まらないようにしてください💧


ペガサスとユニコーンが合体した生物をつくっ
ています。かっこいい羽ができてきましたね‼︎
あとはうしろ足とツノ‼︎


カマキリをつくる予定が、とつぜん和菓子に笑
気がのらないときは脱線してもいいけれど、こ
れはこれできちんと完成させよう。


アイスをいれるカップを、ダンボールでつくり
はじめました。ダンボールをカッターで切るの、
むずかしかったですね。うまくなるには練習す
ること。でも、ケガには気をつけて。


紙ねんどで木の葉っぱをつくることにしたので
すが、いちど乾かしてからじゃないと、接着す
るのがむずかしいですよ〜



担当したのは、なつみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿