こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月5日土曜日

小山3/5(土)の授業報告





今週はあたたかい日がおおかったですね。おか
げで梅の花がいっきに咲きました。またすこし
寒くなるそうですが、こうやってだんだんと春
が近づいてきましたね。(花粉さえなければ)
ほんとうにいい季節です🌸

合同クラスの課題:ポケ○ンのフィギュア/ワ
ンピースのデザイン/それぞれの課題

本日も完成した作品を中心にご紹介していきます。


ポケ○ンのとてもゆうめいなキャラクターのフィ
ギュアができました。きょねんのがじゅくてんの
せいさくを、がんばったごほうびにはじめたもの。
ゆうこせんせいのクラスでは、あまりキャラクタ
ーのせいさくはしないのですが、だいすきなキャ
ラクターだからこそ、よくかんさつして、つくる
ことができていたようにおもいます。それが、ど
んなモチーフになっても、できるようになるとい
いですね‼︎ つぎは、てんらんかいにだせるものを
つくっていきますよ〜


ワンピースのデザインもかんせいしました。キラ
キラのワンピースになりましたね。ビーズやフリ
ルをたくさんつけてくれました。でも、せんせい
がちゅうもくしたのは、むなもとにかいたリボン
とスカートのがら。おさないさくしゃさんなので
すが、せんせいがかいたかたのリボンをマネして
じょうずにかけています。またスカートのがらは、
ふきそくなきかがくもようになっていて、こせい
てきでとてもすてき。おとなのあたまだと、どう
してもきそくてきながらをかんがえてしまいます
が、そこはあたまがやわらかい、さくしゃさんな
らではですね。

あとは制作途中の作品です。


もうすこしでかんせいのハチドリ。じかい、くみ
たてていきましょう。


こちらは、このおうちにすんでいるひとが、もう
すぐできそうです。


こちらも、おうちのジオラマをせいさくちゅうで
す。さきはまだまだながいですよ〜


ちょっと集中力がきれてきたかな。ここがふんば
ろどころ。体と足のさかえ目をなめらかにしよう。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


ほぼかんせいのおすしセット。ゆのみからおちゃ
がこぼれてしまったのを、ゆのみのうちがわにボ
ンドをぬって、みずにつよくしました。おすしや
さんのなまえもきまって、あとはかみねんどでつ
くったおてふきを、ビニールぶくろにいれるだけ。


こちらもだいぶできてきました。きょうはちいさ
なつみきをつくりましたよ。あとはかべにとけい
をつけたり、おえかきをはったりしましょう。


どうぶつえんもいよいよラストスパート。きょう
は、どうぶつのエサをつくりました。ゾウさんの
キャベツもつくろうね。あとはどうぶつえんのな
まえをきめて、いりぐちのかんばんも‼︎


シャチにいろがつきました。えのぐはおわったの
でクレヨンでこまかくかいていきましょう。シャ
チのおかおのかたちが、クジラっぽくなっている
ので、そこもなおそうね〜


SLをかいています。したがきがおわって、くろの
ぶぶんをぬりました。くろはえのぐにまぜるみず
のりょうで、こいくろからうすいくろまで、4つ
ぐらいつくって、ぬりわけました。なんか、この
じょうたいででも、せんせい、とってもすきなえ
なんですけどー。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿