こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月14日木曜日

小山4/14(木)の授業報告

こんにちは!

先日とても暑かったので余計に寒く感じる一日でした。
しかし、こどもが集まるとすこしあたたかいですね…。
みんなはつなぎを着ているから余計に暑いかもしれないですね。

幼児クラス

クッキーをつくりました!
かたぬきを上手につかってかわいいクッキーがたくさんできました。
にじいろのクッキーにしていきます〜。🌈

すてきな街になってきましたね!
みどりがメインになってますが、色んな色が使われていて楽しい雰囲気です。カラフルなくるまにのりたい!


少年クラス
道が交差している部分、難しいながらも試行錯誤しながら頑張っていました!カーブしている部分も器用に切れています。
複雑な部分がおおいのでゆっくり時間をかけて進めましょう。

夜空の月とオーロラの絵を描いています。
色が入りましたね!
背景が真っ黒なので明るい色はやはり映えますね。
完成が楽しみですね。



そして!授業中にもちょっとお話しましたが、ブログにもすこし書かせていただきます。

みんなの作品制作についてです。

人にわるいことをいってはいけないのと同じで、人のさくひんにわるいことは言ってはいけません。
いっしょうけんめいがんばってつくったりかいたりしている作品に、ひどいことを言われたらどうかな?

作品は「もの」かもしれないけど、つくった人の表現したいことがつまっています。作品は作者さん自身、見方をかえれば「ひと」でもあるんです。
お友達の作品のすてきなところ、すごいところを見つけて、たくさん「いいな」と思うことを言ってあげてください。

そして、自分のさくひんは、じしんをもって。いちばん好きでいてあげてください。人になにを言われても、好きでいてあげられれば、作品をまもることができます。時には作品が自分をまもってくれることもあります。


新学期がはじまってすこし気持ちがおちつかなかったり、いつもとちがう気分だったりすることも多いかなと思います。
あわてずゆっくりやっていきましょう〜

なにか困ったこととか嫌なこととか、がじゅくと関係なくても、聞いてほしいことがあったら気軽にお話してくださいね。



来週もまたたのしく制作をしていきましょう!

担当したのは、ゆりえ先生とあゆみ先生でした。(記:あゆみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿