こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月30日土曜日

小山4/30(土)の授業報告




今日は朝から晴れていい天気でしたね。そして
GWの真っただなかです。ということでお休み
する生徒さんが多くて、合同クラスはおふたり、
ようじクラスはおひとりでの授業となりました。
お休みされたかたは、振替をとってくださいね。
おみやげ話をたのしみにしています♫

合同クラスの課題:オサガメをかく/パテ絵画

完成した作品はなかったのですが、生徒さんが
少なかったので、途中経過をご紹介します。



カメのなかで最大級といわれているオサガメを
かいています。こうらの長さは120センチ〜
190センチ、体重は900キロをこえるそう
です。今日はかなりえんぴつの色がのってきて、
黒くてピカピカしていて、ずっしり重たい感じ
がでてきましたね。かなりえんぴつでのかきこ
みがすすんだので、このままえんぴつだけでし
あげるのもいいかなと思っています。顔まわり
がまだスカスカしているのでがんばりましょう。



こちらは今日から制作をスタートしたパテ絵画。
モチーフはカメレオンです。ゴツゴツザラザラ
した皮膚をもつ生き物だから、石膏の粉をまぜ
てテクスチャーを表現するのには、もってこい。
時間をかけてていねいに制作していきましょう。



ようじクラスのかだい:ウサギをかく



ようじクラスはせいとさんおひとり、せんせい
ふたりのぜいたくなじゅぎょうでしたね(笑)
せいとさんは、ずっとがんばらないといけない
じょうたいだったので、かなりつかれたとおも
いますが、よくがんばりました。おかげでいろ
がぜんたいてきについて、すこしかきこみもで
きました。もうすこしフワフワなウサギさんに
なるように、かいていきましょう🐰



担当したのは、ゆりえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿