こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月18日月曜日

小山4/18(月)の授業報告




ただいま〜。先週はおやすみをいただいたので、
ゆうこ先生がみなさんと会うのは、2週間ぶり
でしたね。先週は代行のようこ先生となかよく
制作できたかな。今日はあいにくの雨でしたが、
それぞれつづきの課題をすすめました。

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスではかんせいしたさくひんはなか
ったので、とちゅうけいかをみていきましょう。


あともうすこしでかんせいできる、うみのジオ
ラマ。かみねんどでワカメをつくってかんそう
させているので、かわいたらかいていのいわに
くっつけておわりかな。はいけいのうみのいろ
に、しろいマルシールをはって、くうきのあわ
をひょうげんしてもいいかも。


せんしゅう、タコヤキをかんせいさせてくれた
せいとさん。じょうずにできたので、これだけ
でおわるのはもったいないとおもって、ほかに
もやたいのたべものをつくることに。きょうは
ほんもののようなチョコバナナができましたね。


けいとのウサギさんがかんせいしたせいとさん
は、そのウサギさんをおくだいをつくりはじめ
ました。だいもけいとをはってつくることにし
ましたよ。がんばって〜


フルーツのパイをつくったせいとさん。さらに
マカロンやサンドイッチをつくって、アフタヌ
ーンティーのセットにすることにしました。


ヘラクレスオオカブトをつくっています。こち
らもあとすこしでかんせい。きのえだのところ
にもえのぐでぬって、だいや、きに、はっぱを
ちらしてしあげていきましょう。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスは完成した作品があったのでそちら
からご紹介していきます。


ドラゴンのジオラマが完成しました。時間はか
かりましたが、とてもいい作品になりましたね。
ドラゴンにプラモデルでいうところのヨゴシを
つけて、さらにかっこよくなりました。背景も
いかにもドラゴンがいそうな雰囲気で、すてき
になりましたね。今日は残念ながら雨だったの
で、天気のいい日に持って帰ってください。

あとは制作途中です。


超有名なアイスクリーム屋さんのアイスが、ふ
えてきました。コーンのほうのアイスもつくる
ことに。あとはどうセッティングして、すてき
にみせるかを、考えておいたほうがいいですね。


ティラノサウルスは肉付けがスタート。とても
しっかりとベースがつくられているので、あと
はよく画像で筋肉を観察しながら、紙ねんどで
フォルムをつくっていってください。


だいぶお城らしくなってきましたね。そうとう
飽きてきてしまっていますが(汗)あとは空と
桜を描いていきましょう。これが終わらないと
山手線はつくれないよ〜


和菓子屋さんのジオラマをつくっています。今
は売るほど和菓子を制作中。笑


ほぼ、ペガサスとユニコーンが合体した生物は
できましたね(名前をつけたほうがいいかも)
次は背景をつくっていきましょう。かっこいい
背景にしようね‼︎


やはりいまだに完成図がはっきりしてない感じ
が伝わります。とくにジオラマは、綿密は計画
がないと完成度が高くなりませんよ〜



担当したのは、なつみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿