こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月23日土曜日

小山4/23(土)の授業報告




ただいま。ゆうこ先生は2週間お休みをいただ
いたので、ひさしぶりの土曜クラス。じゅんや
先生の授業はたのしかったですか。またお休み
することがあったら、99%の確率でじゅんや
先生にお世話になるかと思います(笑)

合同クラスの課題:トラの掛け軸/馬のジオラ
マ/それぞれの課題

さて。授業報告です。
完成した作品を中心にご紹介していきます。


お正月明けの課題としてスタートしたトラの掛
け軸。コロナの拡大で作者さんが長期のお休み
にはいり、ずっと保留に。そして復塾して2回
めの授業?で完成しました。背景に色をつけて、
トラの縞の線を意識してきれいに描きおこして、
掛け軸っぽくまわりに飾りの台紙をつけました。
トラの迫力が感じられるかっこいい作品になり
ましたね。トラ以外の色を青系でまとめたのも
大人っぽくてとてもいいです。


こちらも完成した馬のジオラマ。先生が休んで
いる間に馬具がついて、とてもリアルになって
いました。今日は馬みずおけの横に、えさ箱を
おいて、えさの乾草をいれました。時間はかか
りましたが、ひとつひとつていねいに制作して
くれたので完成度の高いジオラマになりました。
馬のフォルムがよく観察して、じょうずに表現
できていると思います。お家で大切に保管して
おいてくださいね〜

あとは制作途中の作品です↓


むずかしいなまえのきょうりゅうのフィギュア
をつくっています(なまえ、わすれました💧)
つぎはあしをつくっていきましょう。


おうちのジオラマをつくっています。パーツが
だんだんそろってきたので、いちどおへやにレ
イアウトしてみましょうね。


振替で2コマ受講の生徒さん。大阪城をつくっ
ています。



ようじクラスのかだい:SLきかんしゃのえ/
うぶつえんのジオラマ/それぞれのかだい


とてもおさないさくしゃさんですが、さいしょ
のおおまかなしたがきのせんいがい、ほとんど
さくしゃさんのちからで、かきあげることがで
きました。すばらしい。そして、とてもかっこ
いいえになりました。どんなにちいさなせいと
さんでも、ひとつのいろのなかに、あかるいい
ろ、まんなかのいろ、くらいいろ、をさがして
ぬりわけることで、りったいかんのあるえにな
ります。そんなおみほんのようなさくひんです。
おうちにかざってもらってくださいね〜


どうぶつ園のジオラマも完成です。ひとつひと
つこだわって、ていねいにつくってくれました。
みごたえのある作品になったと思います。接着
が乾いていない部分にマスキングテープで補強
をしてあるので、次回マスキングをとってから、
あらためて撮影しましょうね。動物のフォルム
をきちんと理解していて、とても感心しました。
つぎにどんな作品をつくるのか、たのしみです。

あとは制作途中の作品です↓


顔がアライグマからトラっぽくなりました(笑)
竹をもうすこしふやして竹林にします。


城壁ができたので着彩をはじめました。メイン
の城造りもまだまだこれから。


カラフルなキャンピングカーになりそう‼︎


おうちのジオラマ。おへやがくみあがってきて、
だいぶみえてきましたね。てもとにあるパーツ
をすべてせっちして、あとなにがたりないのか
かんがえましょう。


ふりかえのせいとさん。きょうはマカロンのク
リームをつくるだけでおわっちゃったね。つぎ
がんばろう。




担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿