こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月2日土曜日

小山4/2(土)の授業報告





桜が満開ですね。今年の桜もそろそろさいごで
しょうか。来年こそはにぎやかにお花見ができ
るようになるといいですね(この文をかくのも
もう3回めです)いまちょうどみんなは春休み。
お休みの生徒さんがたくさんいました。どこか
お出かけしているのかな。振替をはやめにとっ
てくださいね〜

合同クラスの課題:おうちのジオラマづくり/
それぞれの課題


やっとおうちのジオラマが完成しました。時間
はかなりかかりましたが、おかげで展覧会にも
だせる完成度になりました。クラスの棚に入ら
なかったので、しばらく窓ぎわの机に置かせて
もらっていたのですが、ほかのクラスの生徒さ
んたちが、すごいなぁ〜ってよくながめていま
したよ。そんなジオラマのお見本になるような
作品になったと思います。ジオラマはとにかく
こまかくリアルにつくるのがポイント。トイレ
のまえのスリッパや、ちらかった本などがいい
味をだしていますね。お父さまも完成をずっと
待ってくれていました(笑)本日、完成です‼︎


では内覧会。屋上はお庭になっています。天気
のいい日はプールあそびもできますよ。


日当たりのいい2階はリビング。ゆったりくつ
ろげる明るい空間になっています。


1階は寝室とトイレ。大きな窓から光をとりこ
んでいます。趣味の部屋としてお使いください。

まだこれからも工作をする時間があるかと思い
ますが、なるべくきれいな状態で保管しておい
ていただけると、たいへん助かります。

あとは制作途中の作品です。


完成がみえてきました。あとは馬の口につける
くつわとたづなをつくりたいところ。


こちらもおうちのジオラマを制作中。平家なの
でさらにこまかく、さらにリアルにつくる必要
があるかも。


オサガメという、世界一大きなカメを描いてい
ます。もようをどんどん描いていきましょう。



ようじクラスのかだい:シャチをかく/それぞ
のかだい


ようじクラスでは、シャチのえがかんせいです。
はくりょくのあるいいえになりましたね。せん
せいの、もっとこうして、ああして、をすなお
にきいてくれるさくしゃさんです。どんどんて
をうごかして、せんせいにこたえてくれたので、
サクッとかんせい。すなおなことも、じょうず
になるぶきです。それにしてもいいえですね‼︎
おうちにかざってもらってね。


さいごは、ぜんかいに、ものすごいたいさくを
つくりおえたばかりのさくしゃさん。ウサギの
えをかきはじめています。えにはえの、おもし
ろさがあるので、もっとたのしんでかいてね〜

ゆうこ先生からお知らせです。
来週9日と再来週16日の授業ですが、ゆうこ
先生は私用のためお休みをいただきます。今日
はお休みの生徒さんが多くて、顔をみてお伝え
できずにすみません。どちらの日も土曜の午後
の授業を担任している、じゅんや先生が代行で
きてくれます。とーーーーーーーーーーっても
楽しい先生なので、乞うご期待(笑)

ゆうこ先生は23日に戻ってきます😆



担当したのは、りお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿