こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月4日月曜日

小山4/4(月)の授業報告




今日は冷たい雨の花冷えの1日でしたね。桜は
この雨で散っちゃうでしょうか。春休みももう
すぐ終わって、幼稚園も小学校も始まりますね。
新しい学年、新しいクラス、楽しんでください。

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスにはふりかえのせいとさんが、3
にんもきてくれましたよ。せいさくとちゅうの
さくひんもすべて、かんたんにごしょうかいし
ていきます。


けいとのうさぎさんができてきましたよ。あと
はしっぽをつけて、うさぎさんをおくかわいい
だいもほしいです。


ヘラクレスもかたちになってきましたね。こち
らもだいと、ヘラクレスをおくまるたをつくり
たいですね。


3しゅるいのタルトができました。おいしそう。
あとはおさらや、ナイフとフォークをつくって
いきましょう。


タコヤキをつくっています。いよいよおふねの
かたちにおさらをくみたてて、ソースづくりを
はじめましょう。



しまいできてくれたふりかえのせいとさんたち
は、フワフワのえのつづき。ほぼかんせいかな。
りおせんせいに、みてもらってください。


こちらもふりかえのせいとさん。ほいくえんの
ジオラマをつくっています。イスのかずがおお
いからたいへん。がんばって。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスも完成作品はなかったので、ひとり
ひとり簡単にご紹介していきます。


だんだんペガサスっぽくなってきました。かっ
こいいです‼︎…あれ?ペガサスとユニコーンの
ハーフじゃなかったっけ。角、つくりましょ〜


もうすこしで完成のドラゴンのジオラマ。背景
ができたので次回組み立てましょう。


電車を描いています。さいしょに塗った紫は影
の色なので、うえに色を重ねていってね。


影の色が終わったので、その上にモチーフの色
を重ねていきましょう。濃い絵の具だと影の色
も下描きの鉛筆の線も消えてしまうので、水を
多めにね。


森のジオラマをつくっています。が、コンセプ
トがブレてきてませんか。世界観を統一してく
ださいね。いま一度、どんな森にするか計画を。



新聞紙の芯の段階で、動きのある恐竜にみえる
ってすごい。立体感覚に優れた作者さんです。


和菓子屋さんのジオラマに着手しました。これ
はまた大作になりそう。時間をかけてていねい
につくっていきましょうね。

ゆうこ先生からのお知らせ
来週の11日の授業ですが、ゆうこ先生は私用
でお休みをさせていただきます。代わりに今日
アシスタントにきてくれたようこ先生が教えて
くれますよ〜。ようこ先生のお話をよくきいて、
たのしく制作してください。ゆうこ先生は18
日に戻ってきます。



担当したのは、ようこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿