こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年8月19日月曜日

小山8/19(月)の授業報告




がじゅくの夏休みが終わりました。月曜クラス
は1週だけだったので、通常な感じでしたね笑
あと2週ぐらいで、幼稚園も小学校もスタート。
がじゅくも少しづつ、がじゅく展の準備に入っ
ていきますよ〜

ようじクラスのかだい:おきなわのすなはま/
それぞれのかだい


おきなわのおもいでのさくひんがかんせいです。
ほんとうはサメのジオラマをつくっていたので
すが、とちゅうでだっせんして、あおいザリガ
ニをつくりはじめたせいとさん。とてもじょう
ずにつくってくれたので、これはこれでかんせ
いさせることに。ちょうどおきなわにりょこう
にいったこともあり、おきなわにあるかいがら
をつくって、おきなわのすなはまにしましたよ。
とてもすてきなさくひんになりました。おうち
にかざって、おとうさんとおかあさんと、たの
しかったおはなしをぜひしてね。


こっちがほんらいのサメのさくひん。つづきを
しましょう。


こちらはすいぞくかんのジオラマをつくってい
るせいとさん。すいそうはすべてかんせいした
ので、これからおきゃくさんをつくります。き
ょうはせんせいといっしょに、おかあさんをつ
くりました。このあとおとうさんと、さくしゃ
さんと、いもうとちゃんもつくるよていです。




少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでは完成作品はなかったので、制作
途中の生徒さんをおふたりピックアップしてご
紹介します。


やっと、やっと、完成がみえてきましたね号泣 
ここまで本当に長かった。つくってない先生で
さえ心が折れそうな道のりでした。あとふたつ
焼き魚があるのですが、すでに雰囲気があって
とてもいい。唯一無二の力作になりそうです。


こちらは隔週の生徒さん。ミミズクをつくって
います。全体的に色がついてきました。さらに
色を重ねてリアルにしていきましょう。がじゅ
く展に出すことになると思うので、がんばって。

あとはお写真だけでご紹介させていただきます。






さいごにおまけ。
スタジオのトイレの壁紙がボロボロで、それを
隠すために絵を貼っていたのですが、その絵も
ボロボロになってしまったので、新しく描きな
おしてもらいました。トイレが明るい雰囲気に
なりました。ありがとうね☺️





担当したのは、ゆうこ先生と中垣ゆうすけ先生
でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿