こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年8月5日月曜日

小山8/5(月)の授業報告




明日からがじゅくは夏休みです。明日から18
日(日)まで授業はありません。月曜クラスの
次回の授業は19日になります。ちょっと暑す
ぎるけれど、今年の夏は、今年だけ。思う存分
楽しんで。お土産話楽しみにしていますよ〜🌻

ようじクラスのかだい:赤富士を描く/それぞ
のかだい


今日は3歳からがじゅくに通ってくれて、この
春受験で退塾された生徒さんが、夏休みという
ことで制作をしに来てくれました。半年ぶりぐ
らいにお会いしたのですが、すこし背が伸びて、
お姉さんになったような気がしました☺️  さて
課題は…2コマで完成させないといけないので、
ハガキ大の画用紙に赤富士を描くことに。

レギュラーのせいとさんたちは、それぞれのつ
づきをしました。


ほぼかんせいかな。きょうは、ちかてつのやね
のうえに、はしらをたてて、ちじょうのどうろ
をつくりました。どうろにはバスがならんでい
ますね。さいごにつくったドラえ○んはおまけ。
ドラえ○んは、おうちにつれてかえりました。


こちらヤドカリのまわりにかざる、かいがらを
せいさくちゅう。せんじつおきなわにいったそ
うなので(いーなー)おきなわのかいがらをつ
くりましたよ。アコヤガイもありますね〜✨




少年クラスの課題:赤富士を描く/それぞれの


赤富士、無事に完成しました。色合いがとても
美しいですね。小さい画面でしたが、時間をか
けてしっかり描きこんでもらいました。お母様
はこれを年賀状に使いたいのだそう☺️  あまり
に毎日暑いので、年末に思いを馳せるのが難し
いのですが、すてきな年賀状になりそう。

あとは制作途中ですが、抜粋しておふたりだけ
ご紹介させていただきます。


実物大ネコちゃん。やっと目に光が宿って、命
が吹き込まれましたね。とても慎重な作者さん
なので悩みながら悩みながらの制作ですが、大
丈夫。とーーーってもかわいくできていますよ。



こちらも長い時間をかけて制作中の爬虫類のジ
オラマ。ただいまヤドクガエルの足に苦戦中。

ほかの生徒さんたちは、お写真だけでご紹介さ
せていただきます。



さいごに、おまけ。
赤富士を描いた生徒さんが、すこし残った時間
で、お母様の誕生日にあげるプレゼントをつく
りました。ちんまりしてて、かわいい。今日は
会えてうれしかったです。またお時間があった
ら、遊びに来てくださいね。待っていますよ〜





担当したのは、さき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿