こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年8月27日火曜日

小山8/26(月)の授業報告




今日は、幼児クラスの生徒さんがおふたりお休
みで(さいごの夏休みかな)先生ふたりと生徒
さんおひとりの贅沢授業でした。

ようじクラスのかだい:ちずをかく

ごめんなさい。おしゃしんをわすれてしまった
ので、ぶんしょうだけでごしょうかいします。

でんしゃがだいすきで、こうさくも、えも、で
んしゃづくしだったせいとさんでしたが、こん
かいは、がじゅくのていばんのかだい「ちずを
かく」にちょうせんしてもらいました。きょう
はとてもこうふんしていて、イスにすわるのに
もちょっとじかんがかかってしんぱいしました
が、セロテープでみちをつくって(なれてきた
ら、バランスよくはれてました)、とちのぶぶ
んにえのぐでいろをつけて(いろをていねいに
すきまなくぬるのは、まだまだにがて)、さい
ごにちいさながようしに、たてものをかいてい
きました。ちいさながようしにかくのはたのし
いみたいで、さいごのほうはノリノリでした♬
せいとさんのせいかくに、うまくマッチしたか
だいだったようです。よかった。じかいもつづ
きをしましょう。



少年クラスの課題:焚き火と焼き魚4種/それ
ぞれの課題


今日は半年ほどかけて制作した作品がめでたく
完成したのでそちらをご紹介します。ブログを
さかのぼって調べたら、なんと制作スタートし
たのは1月22日。ほんとうに6ヶ月かかって
いました。作者さんにとって渾身の超大作です。
でもそれにふさわしい力強くてオリジナリティ
のあるいい作品になりました。まずはこれをつ
くろうと思いついた着眼点がとてもいい。それ
から、川魚4種の特徴を捉えながら、とことん
リアルに表現したのもいいです。ちょっとだけ
がじゅく展出展の大きさを、高さだけオーバー
してしまいましたが、これを出展せずになにを
出展すればいいのでしょう。ゆうこ先生ごめん
なさいをするので、がじゅく展に出しましょう。
よくがんばったね💮

あとはお写真だけでご紹介させていただきます。















担当したのは、中垣ゆうすけ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ





0 件のコメント:

コメントを投稿