こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月15日月曜日

小山4/15(月)の授業報告




今日は昼間ポカポカ陽気で、上着が暑いぐらい
でした。でもまだ朝と夜は寒くて。この季節は
着るものに困りますね。風邪をひかないように。

幼児クラスの課題/パフェ制作/木の貼り絵/
デカルコマニーのチョウチョ

今日は体験のお友だちがふたりきてくれました。
レギュラーの生徒さんの課題はそれぞれの続き。
体験さんはデカルコマニーのチョウチョを制作
してもらいました。みもり先生にお手伝いして
もらいながら、すすめていきましたよ。

まずは完成した作品からご紹介します。


おいしそうなフルーツパフェの完成。紙ねんど
での工作はすっかりおてのものですね。色をつ
けるのも、形をつくるのもとってもじょうずに
なりました。とくに皮をむいたオレンジのふさ
は、1年ほどまえにつくったフルーツのリース
のときにもつくったもので。ちゃんとつくり方
を覚えていてくれて、先生うれしかったです♪


こちらはまだ制作途中ですが、貼り絵で大きな
木を描いています。切っては貼る、という単調
な作業がつづきましたが、よくさいごまでがん
ばりましたね。立派でかっこいい木になりそう。



体験のお友だちはデカルコマニーのチョウチョ
が完成です。どちらも迫力のあるすてきな絵に
なりましたね。デカルコマニーとはフランス語
で「転写」という意味。右の絵の具を転写する
ことで、左も同じ模様にする手法を使いました。
スタジオで乾燥させておくので、お時間のある
ときに取りにいらしてくださいね‼︎



少年クラスの課題:カメのジオラマ制作/昆虫
のジオラマ制作/静物デッサン/コンパス絵画
/毛糸でパンダ制作/ケーキ屋さんのジオラマ
制作/新幹線のジオラマ制作

少年クラスは隔週クラスの生徒さんがいらして、
新学期初の勢ぞろいになりました。総勢9名‼︎
人数が多いと先生がじっくりひとりひとりみる
ことができないので、集中するときと、ひと息
つくときのメリハリを、自分できちんとつけて
制作していきましょう。


入塾してはじめての完成作品です。紙ねんどで
カメと、海底をつくりました。色使いがとても
きれいですね。形をつくるのもとてもじょうず
でした。これからたくさんすてきな作品をつく
っていきましょう。つぎは絵の課題になります。


こちらも入塾してはじめての完成作品。仲良し
のお友だちと同じ課題です。ものすごく迫力の
あるヘラクレスになりましたね。ちょっと惜し
かったのは足。昆虫の足は関節で曲がっている
ことが多く、よほどの負荷がかからないかぎり、
伸びきることはないです。機会があったら観察
してみてね。


こちらは春から中学生になった生徒さん。進学
のお祝いで(笑)普段敬遠しているデッサンに
挑戦してもらいました。本人はいつも自信なさ
そうにするのですが、とてもよく描けていると
思います。さすがです‼︎鉛筆の濃淡の色の幅も
充分だし、羽毛のふわふわしている感じも表現
できています。自信をもって何度でも挑戦して。

あとは制作途中の生徒さんたちです。





デッサンのひとたちー。いっぱいいっぱい手を
動かさないと永遠に終わらなくなっちゃいます。
がんばりましょー‼︎‼︎‼︎



担当したのは、
みもり先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿