こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月13日土曜日

小山4/13(土)の授業報告




今日はお日さまがポカポカして、ひさしぶりに
小春日和でした。明日はまた寒くなるようです。
ジェットコースターのように、毎日天気が変わ
りますね。体調をくずさないようにしましょう。

合同クラスの課題:ガラガラ抽選器制作/アル
ミホイル絵画/わりばしハウス制作/食品サン
プル制作

合同クラスは本日完成した作品がなかったので、
制作途中を順にご紹介していきます。



抽選器の商品の制作をスタート。まずはハズレ
のキャンディーから。特賞がたのしみですね♪

アルミホイル絵画はシマウマに挑戦中。細かい
図案なのでたいへんですが、がんばりましょう。



わりばしハウスの生徒さん。春から4年生です。
リアルなジオラマを目指して制作しましょうね。

ドーナッツ制作中の生徒さん。ポンデリング的
なものが完成です。もう1種類つくりましょう。



合同クラスの課題:桜の木を描く/クモの巣の
絵/スクラッチ絵画/等高線の島制作/おばけ
ハウス制作/キャンディー制作

合同クラスは、振替の生徒さんがたくさんきて
くれたのでとてもにぎやかな授業になりました。
完成した作品からご紹介します。


桜の木の絵が完成です。ついこの前までみれた
満開の桜を思いだします。桜の色を白いえのぐ
の量をかえて、うすいピンクやこいピンクなど
数種類で表現することができました。満開の桜
にチョウチョがあそびにきたり、桜の木の下で
お弁当を食べたり。たのしい1枚になりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



クモの巣の生徒さん。主役のクモが完成しまし
たね。これから虫の仲間をどんどん増やします。

スクラッチ絵画の生徒さんは、ライオンを描き
ます。真っ黒にぬれたので削ると色がきれいね。




等高線の島の生徒さんは、海の土台ができたの
で、海の生きものや船をつくっていきましょう。

おばけハウスは、こわれた屋根をなおして、扉
に鍵をつくりました。ガイコツも怖くできたね。

とても幼い作者さん。はじめての紙ねんどに色
をつけて基本のおだんご作り。キャンディーに。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿