こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月8日月曜日

小山4/8(月)の授業報告




今日は雨がふったりやんだり。桜の花もひらひ
らと散りはじめて、木の下に桜色のじゅうたん
が広がっていました。また寒の戻りがあるよう
ですよ。お風邪をひかないようにしてください。

幼児クラスの課題:3原色のいろみず

今日は体験のお友だちがきてくれました。課題
はみんなでいろみずです。ちょうどレギュラー
の生徒さんたちも、やったことのない子ばかり
だったので、いい機会なので思いきって(笑)
がじゅくの生徒さんには、いちどはやってもら
いたい、色のおべんきょうの課題です。

まずは3原色の「きいろ」「あか」「あお」の
3つのいろみずをつくります。そして2色づつ
まぜあわせていきました。それぞれどんな色が
できたのか覚えているかな?

そしてさらにとなりあわせの2色をまぜていき、
ぜんぶで13色のいろみずをつくりました‼︎


やることがおおくて、しかも先生のいうとおり
にやらないとうまくいかないので、とても大変
でした。90分間よくがんばりましたね。さい
ごはすべての色もまぜてみましたよ。上の写真
はまぜている途中なので、正解の色ではありま
せんが、正解の色、思いだせるかな?




さいごに自分のつくった13色で、お絵かきも
しました。スポイトで描いたり、指で描いたり
するのも楽しかったですね♪体験のお友だちも
がんばりました。またぜひ遊びにきてください。



少年クラスの課題:昆虫の模刻/シャーロック
ホームズの部屋のジオラマ/カメ制作/ケーキ
屋さんのジオラマ/毛糸の工作/キジのデッサ
ン/コンパス絵画/パンケーキ制作

少年クラスは4月からぐんと人数が増えました。
あれ?土曜日かな?と勘違いしてしまうぐらい
にぎやかなクラスになってきましたね‼︎ちふゆ
先生にお手伝いしていただきながら、それぞれ
の課題のつづきです。まずは完成した作品から。


日曜クラスから移動してきた生徒さんの、作品
第1号です。なかなかリアルで迫力のあるクワ
ガタになりましたね。制作のスピードも早くて
あっという間の完成でした。仲よしのお友だち
がヘラクレスオオカブトを制作中。戦いごっこ
をしたいので、あえてクワガタは固定しないで
あります。お友だちの完成が待たれるところ♪



こちらも完成した、ホームズの部屋のジオラマ。
ごちゃごちゃとしたホームズの部屋がみごとに
再現できました。先生が頼みこんで描いてもら
った壁の模様も効いていますね。今日は人数が
多くてバタバタしていて確認し忘れたのですが、
ホームズっぽいトレンチコートや帽子、虫眼鏡
などのアイテム。追加するか次回相談しますね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。数が多い
ので写真だけ。完成したらゆっくりご紹介して
いきたいと思います。






それぞれ完成を目指してがんばりましょう‼︎
次回完成できそうなのはヘラクレスオオカブト
の生徒さんと、カメを制作している生徒さんで
しょうか。楽しみです♪ はじめてデッサンに
挑戦している生徒さん、とにかくよく観察する
ことが大切です。がんばって。



担当したのは、
ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿