こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月4日木曜日

小山3/27(水)春期講習2日目の授業報告

こんにちは!



春期講習2日目の授業報告です!
がじゅくの雰囲気にもだいぶなれて
楽しくお話ししながらやる余裕もでてきました。




それでは本日の授業報告です。



◎幼児クラス


赤、黃、青色の三原色で色水を作りました!
まずは、黄色と青をスポイトで混ぜて緑を作り、
次は赤と青、黄色と青、っとどんどん色をまぜていきましたよ。
色のお勉強の後は、画用紙にスポイトで自由にお絵かきしてもらいました。
たくさん色を混ぜていく工程で疲れ果てた後に、
やっと開放されたかのような気持ちになるのでしょうか(笑
とてものびのびとした線と色彩です。











◎少年クラス



一日目で剥製のデッサンをしてもらった小学生クラス。

2日目は最終日の着彩にむけて色カードを作って
混色トレーニングをしていきました。
パレットの上でどんどん色を混ぜていきます。
色カードをつくりながら色相環図にも色をぬっていきます。
これは大変な作業です^^:
みなさん最後までよく頑張りました。
途中で絵の具を足しながら、根気強く混色していきましたね。
大変でしたが、色の仕組みを体現できたのではないでしょうか。
最終日の着彩に生かして下さいね!















担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿