こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月22日月曜日

小山4/22(月)の授業報告




今日も初夏のような陽気でした。半袖がちょう
どよかったです。帰りはさすがに涼しくてカー
ディガンを羽織りましたが。体調をくずしてる
生徒さんもいるようです。気をつけてください。

幼児クラスの課題:
パフェ制作/木のコラージュ絵画

幼児クラスさんの課題はそれぞれのつづきです。
パフェが完成したのではじめにご紹介します⬇︎


とてもちいさな作者さんですが、おいしそうな
パフェを完成させました。紙ねんどに色をつけ
るのも、くだものの形をつくるのも、よくがん
ばりましたね。そしてだんだんじょうずになっ
てきていますよ。つぎの絵の課題がおわったら、
紙ねんどでカブトムシをつくりたいんだそうで
す。かっこいいカブトムシをつくりましょうね。



木のコラージュの生徒さんは、今日はここまで。
上の作品はあと1回で完成できそう。キリンが
じょうずにかわいく描けました。チューリップ
にも初挑戦。あとは空に虫か鳥を飛ばしたいな。

下の作品の作者さんは、次回葉っぱをたくさん
貼っていきましょう。



少年クラスの課題:
毛糸工作/スパッタリング絵画/宇宙を描く/
コンパス絵画/キジのデッサン/ケーキ屋さん
のジオラマ/ペーパーフラワーの寄せ植え

少年クラスからは、じゅんや先生にお手伝いし
ていただきました。こちらも完成した作品から
ご紹介していきます。


毛糸でつくったパンダが完成です。絵の具とは
またちがった、毛糸がもつモフモフ感がパンダ
の世界感にぴったり。みていてほっこりとする
作品になりました。さいごにつくった色とりど
りのチョウも作品をひき立てていますね。毛糸
をボンドで紙やダンボールに固定するのは大変
でしたが、さいごまでよくがんばりました🐼


こちらも本日完成の、スパッタリング絵画です。
色のチョイスが大人っぽくてすてきです。スパ
ッタリングとは網に絵の具をのせて、それを歯
ブラシでこすって、画面に絵の具を飛ばす手法
なのですが、こまかくじょうずにできています。

あとは制作途中の生徒さんたちです。




宇宙の絵の生徒さん。宇宙空間がとてもかっこ
よくかけましたね。惑星はもう少し増やしたい。

コンパス絵画の生徒さん。すこし行き詰まって
いる感じかな。気分転換にちがう課題をはさん
でもいいですよ〜

デッサンの生徒さん。やっと先生がみる時間が
とれたので、まずは形を直しました。暗い色が
のってきましたね。このままどんどん描きこみ
ましょう。




ジオラマの生徒さん。店内の制作をスタートし
ました。お店の名前もおしゃれなフランス語に
決まったみたいです。

ペーパーフラワーの生徒さん。まずは紙紐の着
彩から。乾いたらいよいよ制作です。

紙紐を乾かしているあいだに、ゴールデンウィ
ークのお休みのお知らせのポスターをつくって
くれました。いつもありがとう♡

がじゅくからのお知らせ
4/29(月)から5/6(月)までお休みに
なります。次回月曜クラスの授業は5月13日
です。お間違えのないようにしてください。


担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿