こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月6日土曜日

小山4/6(土)の授業報告




スタジオにむかう道で、新しい制服に身を包む
中学生ぐらいの女の子と、スーツ姿のお母さま
を見かけました。桜が散りはじめるこの季節に
なると、気分が一新してワクワクしますね🌸

合同クラスの課題:昆虫の模刻/ガラガラ制作
毛糸のカタツムリ/わりばしハウス制作


まずは完成作品からご紹介します。なかなかの
迫力のある大作になりました。写真を見ながら
下描きをして、それをもとにしてパーツごとに
紙ねんどで形をつくって。観察力があるようで
とても上手に制作してくれます。が、しかし‼︎
ねんどをこねては、お兄ちゃんにちょっかいを
だして。ひとつ形をつくっては、関係ない道具
であそんで…と完成するまでかなり時間がかか
りました(笑)まだ幼い生徒さん。少しずつで
いいので集中する時間が増えてくるといいなぁ。
長い目でがんばろう‼︎
(…と先生も自分に言い聞かせてます笑)

あとは制作途中の生徒さんたちです⬇︎



ガラガラを制作している生徒さん。本体はほぼ
完成しました。あとは色のついた玉をいくつか
つくって、特賞や参加賞をつくっていきますよ。

毛糸でカタツムリを制作中の生徒さん。今日は
反対側の巻貝ができ前回のものと合体。アンモ
ナイトからカタツムリの貝になりました🐌



こちらはわりばしハウスの生徒さんたち。上の
作者さんは、お庭につくる畑のとうもろこしを
つくっています。じつはこのトウモロコシの粒、
アイロンビーズでできてます。

下の作者さんはちょっと迷走してる感じでしょ
うか(汗)いまのままだと強度にも不安があり
ますし無計画すぎて着地点が見えません。次回
計画を立て直しましょう。



幼児クラスの課題:空港のジオラマ制作/クロ
ネコ○マトのトラック制作/ニンテンドースイ
ッチ制作/お弁当の食品サンプル/かき氷制作

幼児クラスでは、完成した作品はなかったので
制作途中の様子を、順番にご紹介していきます。




ANAの旅客機を制作中。今日は細かい窓を描き
こんだり、青いラインをつけたり、文字を描い
たりしました。だんだん本物っぽくなってきま
したね。あとは滑走路と背景をつくりましょう。

宅急便のトラックを制作中の生徒さん。荷物の
中身を紙ねんどで制作しはじめました。リンゴ
がたくさん詰まったダンボールをみると、田舎
のおばあちゃんが送ってくれたのかな?とか…
いろいろと想像できて、作品が生き生きします。

ゲーム機を制作している生徒さん。次回の授業
で退塾されてしまうので(涙)いまの課題で完
成度をあげるべく、付属品をいろいろ制作して
います。今日はハンドルが完成、ケースの制作
の途中まで。ハンドルもスライドして装着でき
るようにつくりました。次回完成させますよ‼︎



さいごは食品サンプルとかき氷の生徒さんです。
お弁当の生徒さんはオムライスとおかずの種類
がふえてきました。タコさんウインナーも美味
しそうにできました。つぎはメインのおかずの
ハンバーグとか、から揚げとかがほしいですね。

振替できてくれたかき氷の生徒さん。色画用紙
の準備はできていたので、それを短冊状に切り、
ホチキスでとめながらうつわづくり。ホチキス
がかたくて大変でしたね。あとはそこに白い綿
をつめてピンクに染めた綿はシロップにします。
つづきはかぶと先生のクラスでね🍧



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿