こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月27日土曜日

小山4/27(土)の授業報告




今日も「寒の戻り」で、雨がふったりやんだり
の肌寒い日でしたね。いよいよGWがはじまり
ます。体調をととのえて、めいっぱい楽しんで
くださいね。来週の授業はお休み。次回の授業
は5月11日です。おまちがえのないように‼︎

合同クラスの課題:食品サンプル制作/アルミ
ホイル絵画/化石のレリーフ絵画/毛糸の工作

今日は振替の生徒さんだけだったので、少人数
で制作ができました。こういう日こそ、先生が
じっくりとみてくれるので、チャンスですよ♪

完成した作品はなかったので、制作途中を順に
ご紹介していきます。


お寿司の食品サンプルをつくっている生徒さん。
予定していた寿司ネタはすべて完成です。あと
は寿司下駄と、よこにそえるワサビやガリなど
をつくっていきましょう。もうすこしですね‼︎


アルミホイルの生徒さんは、シマウマの図案が
こまかくて複雑なため、途中で遠い目をしてし
まいがちですが(笑)すこしみえてきたかな?


振替の生徒さんは、いま恐竜に興味がある、と
いうお話だったので、化石のレリーフの制作を
はじめましたよ。かっこよくなりそうですね‼︎



幼児クラスの課題:空港のジオラマ制作/食品
サンプル制作/クモの巣の絵/毛糸の工作

幼児クラスでは、完成作品があったのでそちら
からご紹介していきます。


かっこいい空港のジオラマができました‼︎時間
はすこしかかりましたが、作者さんも大満足の
できです。とくにANAの旅客機がじょうずにで
きたので、手にとって遊べるようにあえて固定
はしませんでした。あとはもうすこし制作のス
ピードがあがってくるといいな。がんばろう‼︎


振替の生徒さんのクレープのセットも完成しま
した。さいごにリンゴジュースをつけましたよ。
完成した作品、よしあき先生に見てもらってね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



クモの巣の生徒さん。今日は先生がよこにがっ
つりついていたので、虫さんが2匹仲間いりし
ました。お花や葉っぱをはっても、さみしいよ
うなら、もうすこし虫さんをふやしましょうね。

毛糸の工作の生徒さん。カタツムリの体の部分
とツノだせヤリだせのツノ部分を制作中。こま
かい作業にもっか苦戦中です。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿