こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月2日火曜日

小山4/1(月)の授業報告




あたらしい元号が発表されましたね。「令和」
まだまだ聞きなれませんが、これから長く平和
な時代がつづいてなじんでいくといいですね♪

幼児クラスの課題:お面制作/パフェ制作

課題はそれぞれのつづき。まずは完成したお面
からご紹介します。大迫力のお面になりました。


恐竜のお面ができました‼︎とくに口もとが迫力
満点のお面です。口がワイルドなわりには目が
とてもやさしい目で。なんともユニークな恐竜
さんになりましたね。さいごにかっこいい角を
つけて、ごはんの🐟までつくってあげました。


こちらはパフェを制作中の生徒さんたち。自分
が描いた下描きをみながら、いろんな味のクリ
ームを紙ねんどでつくって、パフェのいれもの
につめています。ちょうどいれもののてっぺん
までクリームができたので、次回はフルーツを
たくさんつくっていきましょうね🍓



少年クラスの課題:コンパス絵画/ペーパーフ
ラワー制作/ジオラマ制作/昆虫の模刻/毛糸
で工作/カメをつくる/新幹線のジオラマ制作

少年クラスからは、じゅんや先生がお手伝いに
きてくれました。4月になってあたらしい生徒
さんが3人も増えました。いっきににぎやかに
なりましたね。仲良くやっていきましょう♪


まずは完成したこちらの作品からご紹介。コン
パス絵画です。この課題はたくさんの円を重ね
て描き、あたらしくできた形で色を塗りわけて
いくのですが。となりのスペースにおなじ色を
塗るのはNGというルール。 それでもたいへん
なところを模様で描きわけてくれました。広い
スペースは淡い青い絵の具のグラデーションで
着彩しましたが、苦労した細かい模様が画面を
引き締めてとても華やかにしてくれていますね。
とても美しい1枚です。よくがんばりました‼︎


こちらも本日完成した、ペーパーフラワーです。
とてもかわいらしい鉢植えになりました。色も
統一感があってすてき。ただ2輪の花だけでは
なんとなくさびしかったので、先生が強引にお
願いしてチョウチョを足してもらいました。春
なので玄関とかに飾ってもらえるといいですね。


あともうすこしで完成、シャーロックホームズ
の部屋のジオラマです。壁に描いた花の模様が
古いヨーロッパの家の雰囲気をだしていていい
ですね。窓にカーテンもついて。あともう一つ
壁かけのロウソクをつくったら完成…とここで
先生気がついた‼︎ホームズの定番アイテムであ
る虫眼鏡やパイプや帽子はなくていいのかな?



あとは制作途中の生徒さんたち。今日から月曜
に移動してきた生徒さんと、入塾した生徒さん。
仲良しのお友だちです。ふたりで昆虫の模刻に
挑戦してもらっています。友だちと切磋琢磨し
ながら制作できるってすてきですよね。そして
ふたりともとてもかっこいい昆虫ができそう‼︎


さいごも制作途中の生徒さんたち。毛糸の工作
をスタートした生徒さん。いつもは絵の具で色
をつけるところを毛糸にかえて制作しています。

カメを制作中の生徒さん。本日入塾初日ですが、
紙ねんどとても上手ですね。色もきれいについ
ているし、形をつくるのもとてもていねいです。

新幹線のジオラマの生徒さん。新幹線は乾燥し
たら細かい紙やすりで表面を整えていきましょ
う。今日は乾燥させているあいだに線路の制作
をはじめてもらいました🚄



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿