こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月20日土曜日

小山4/20(土)の授業報告




今日も初夏のようなお天気でした☀️子どもたち
はもうすっかり半袖。でも真夏とはちがって風
が涼しいです。しばらくこんなきもちのいい日
がつづくらしく、お出かけしたくなりますね♪

合同クラスの課題:スクラッチ絵画/食品サン
プル制作/ガラガラ制作/わりばしハウス制作

今日も、じゅんや先生にお手伝いしていただき
ながらそれぞれの課題をすすめました。まずは
完成した作品からご紹介していきます。


スクラッチ絵画でライオンを描きました。スク
ラッチで表現するのはちょっと難しくて、顔は
すこし先生がお手伝いしましたが、たてがみや
体や前足、背景は先生の指示を聞きながら自分
でがんばりました。先生のあとちょっとあとち
ょっとにも、応えてくれました。今日はとても
集中してがんばってくれましたね。次回も期待。

あとは制作途中の生徒さんたちです。




食品サンプルでドーナッツを制作している生徒
さん。予定の3種類が完成。次回箱をつくろう。

ガラガラ制作の生徒さん。景品のダンベルを制
作中。ちゃんと小石をつめて重くしてあります。

わりばしハウスの生徒さん。やっと土台がつい
て安定させました。手を動かしていきましょう。



幼児クラスの課題:ニンテンドースイッチ制作
/宅急便のトラック制作/パフェ制作/お弁当
制作/船制作/おばけハウス制作

幼児クラスもあいかわらず課題がバラバラです
が、ひきつづきじゅんや先生といっしょに制作
をすすめました。本日完成した作品は、ふたつ。



ニンテンドースイッチが完成しました。うえの
写真はマリオの顔がついたケース。開けると中
にはちゃんとスイッチがはいっています。右に
あるのはハンドルになるパーツ。スイッチ本体
もハンドルも赤と青のパーツがスライドさせて
装着できるようになっています。じつはこちら
の作者さん。がじゅくさいごの日でした。黙々
と集中して制作する生徒さんでした。またなに
かつくりたくなったら、遊びにきてくださいね。


こちらも本日完成した宅急便のトラック。まだ
低学年の生徒さんですが、細部にまでこだわっ
てとても完成度の高い作品になりました。積荷
の中には、リンゴやニンジンがつまっています。
道路の上には「止まれ」の文字も。かざっても、
ながめても、ワクワクする作品になりましたね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。




パフェの生徒さんたちは、くだものをたくさん
制作中。いろんな種類があると彩りもきれいね。

お弁当の生徒さん。メインのおかずのミニハン
バーグが完成です。焦げ目もついておいしそう。

今日から船の制作にはいった生徒さん。本体が
ほぼ完成です。つぎは操舵室をつくりましょう。

おばけハウスの生徒さんは、おばけハウスとい
うわりにおばけがいないので、おばけ制作中‼︎



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿