こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月14日土曜日

小山3/14(土)の授業報告




しばらく暖かい日がつづいていたのに、今日は
朝からつめたい雨でした。お昼すぎにはみぞれ
まじりの雪に。新型ウィルスで異常事態なので、
お風邪などひかないように注意してくださいね。
それと。がじゅくの授業をこれからもつづける
ために、マスクの着用をよろしくお願いします。

合同クラスの課題:クリスマスのオブジェ制作
/メッシのフィギュア制作/クレープ制作/恐
竜の化石のレリーフ画/シマリスを描く

今日は振替の生徒さんがたくさんきてくれまし
た。まずは完成した作品をご紹介します。


昨年末から制作していたオブジェが完成しまし
た。とても長い時間がかかって季節が変わって
しまいましたが、偶然にも今日は雪が降りまし
たね❄️すこし短い期間になってしまいますが、
おうちでかざってもらってください。

あとは制作途中の生徒さんたち。
お写真だけでご紹介させていただきます。



メッシ…なんとなく似ている(笑)

クレープは包みをつくって完成ですね。



化石のレリーフ画。こまかい骨をひとつひとつ
制作中。

シマリス、下描きがとても上手に描けました‼︎



幼児クラスの課題:イヌを描く/デカルコマニ
のちょうちょ/ウサギを描く/かいだんのあ
絵/ビー玉迷路/オムライス制作/海の絵/
イヌのレリーフ制作

こちらも人数が多かったので、完成した作品を
中心にご紹介していきます。


柴犬を描きました。えのぐで着彩をしたあとに
クレヨンで毛の流れを描きました。ふさふさの
やさしい表情の柴犬になりましたね。こまかい
毛を写真を観察しながら描くことができました。


デカルコマニーのちょうちょとイルカの完成で
す。イルカのデカルコマニーを先生ははじめて
みましたが、仲良ししているような、水面に姿
が映っているような、おもしろさがありますね。



ウサギさんの絵。あとすこしで完成かな。

階段のある絵は、次回階段をつくりましょう。



ビー玉迷路の生徒さんも、もうすこし着彩をが
んばったら完成になります。

オムライスの生徒さん。やっとメインのオムラ
イスができてきました。



海の絵は、もうすこし海のいきものを増やそう。

イヌのレリーフの生徒さん。次回はお顔かな。



担当したのは、ようこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿