こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月30日月曜日

小山3/30(月)の授業報告




明日で3月もさいごになります。新学期はぶじ
にはじまるのでしょうか。がじゅくでは授業を
つづけていますが、いつでも振替はとれますの
で各ご家庭でご判断ください。そして参加され
る場合は、マスクの着用と石けんでの手洗いに
ご協力ください。よろしくお願いいたします。

幼児クラスの課題:タイガーVSホワイトタイ
ガーのジオラマ/アルマジロをつくる

まずは完成した作品からご紹介します↓




水の中で対決するタイガーとホワイトタイガー
です。迫力のあるジオラマになりました。写真
をみながら形を上手につくることができました。
しまもようもがんばりましたね。トラはネコ科
の動物ですが水が大好き。からだを冷やすため
に水につかるのだそうです。そして泳ぐことも。
ちなみにこの対決ですが、作者さんいわく勝つ
のはホワイトタイガーなんですって(笑)


こちらは制作途中のアルマジロ。先週ちょうど
絵の課題がおわり、つぎの工作なににしようか、
と話していて、アルマジロつくるー‼︎と言って
いた作者さん。今日スタジオにきたらアルマジ
ロのはく製があってびっくりしましたね。これ
はぜひつくらないと‼︎とがんばりました。次回
はシッポをつくって組みたてていきましょうね。



少年クラスの課題:未来の自分史/2LDKのジ
オラマ/毛糸のレリーフ画

少年クラスも完成作品があるので、そちらから
ご紹介していきます。



未来の自分史ついに完成しました。小学校の卒
業式には間に合いませんでしたが、中学の入学
式には間に合いました。この本には未来の中学
生活が描かれています。ページ数もかなりある
読みごたえのある1冊になりました。作者さん
の新しい生活がこの本のように充実するように
願っています。めいっぱい楽しんでね。




こちらはあとすこしで完成の2LDKのジオラマ
です。ディテールの完成度が高いので見ごたえ
があります。でももうひと工夫ほしいところで
すね。こちらの作者さんもう中学2年生なので、
春から水曜の中高クラスへ移動に。みんなのお
手本になる生徒さんだったのでさみしいですが、
また振替とかで来てくださいね。待っています。


さいごは毛糸のレリーフ画。こちらも制作途中
です。毛糸をすき間なく貼りつけていく作業は、
集中力が必要でとても大変。なので今日は息抜
きに脱線して工作をしていました。次回はがん
ばって毛糸のつづきができるかな?



担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿