こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月21日土曜日

小山3/21(土)の授業報告




今日は暖かい日でしたね。桜もいっきに咲いて
きたように思えます。来週のはじめには満開を
迎えるでしょうか。いま世の中がギスギスして
いるので、桜でこころをいやしましょうね🌸

合同クラス:キジのデッサン/メッシのフィギ
ュア制作/化石のレリーフ画/シマリスを描く

3連休のまんなかだからか、コロナウィルスの
せいかお休みの生徒さんがたくさんいらっしゃ
いました。少人数での授業でしたが、完成した
作品がたくさんあるので、順にご紹介します⬇︎


キジのデッサンです。幼稚園のころからがじゅ
くに通ってくれている作者さん。この春5年生
になります。デッサンとてもじょうずになって
きましたね‼︎形もきちんととれているし、なに
よりもキジの複雑な羽の模様をていねいに表現
していてとてもいいです。よくがんばりました。


こちらはサッカー選手メッシのフィギュアです。
体をパーツごとにわけて制作して、針金に通し
ながら動きをつけて合体しました。いままさに
ボールをけっている臨場感がでましたね。さら
に残りの時間で背景の観客も描いてジオラマに。
かざっておきたくなるような作品になりました。


こちらも完成した化石のレリーフ画。海の中で
いちばん大きかったといわれるモササウルスで
す。大きく口をあけて当時の絶対的強者の存在
感を表現できていますね。土の色もくらい色を
混色してつくることができました。スパッタリ
ングやスポンジでつけた汚しもかっこいいです。


こちらは制作途中のシマリスです。写真をみな
がらじょうずに色をつくっています。このまま
ていねいに着色していきましょう。



幼児クラスの課題:うさぎの絵を描く

幼児クラスはなんと生徒さんおひとり。なかな
かない機会なのでのんびり授業をしましたよ。



うさぎの絵が完成しました。うさぎの写真をみ
ながらフワフワの毛を描きこみました。背景は
さいしょクレヨンで葉っぱを描いてもらってい
たのですが、さびしい印象だったので、スポン
ジを葉っぱの形に切りだして、そこにえのぐを
ふくませ、ハンコのようにおしました。先生が
ほとんどお手伝いしていない、自信作になりま
したね。



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿