こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月28日土曜日

小山3/28(土)の授業報告




今日と明日は外出をなるべくしないようにとい
われています。それでもがじゅくはひきつづき
授業をおこなうことになりました。もちろん参
加するかどうかは、各ご家庭でご判断ください。
ただがじゅくの関係者から感染者がでたら休講
になります。授業をつづけるためにも参加され
る場合は、マスクの着用と石けんでの手洗いを
徹底するようにご協力お願いいたします。

合同クラスの課題:プジョーを描く/立方体の
からくりの絵

こんな時期なのでお休みの生徒さんがたくさん
いらっしゃいました。それでも何人か生徒さん
がきてくれたので、のんびり授業をしましたよ。


制作の途中ですが赤いプジョーを描いています。
さすが車好きな生徒さん。とてもこまかく観察
して描いてくれています。車の色もあかるい赤、
ふつうの赤、くらい赤の3色にわけてぬりまし
た。これだけで立体感がでますね。次回つづき
をしましょう。


振替できてくれた生徒さん。立方体のからくり
の絵を描いています。あと2面で完成なのです
が秋田犬に大苦戦していました。むずかしくて
描けないならテーマを変えてもいいんですよ〜



幼児クラスの課題:犬のレリーフ制作/オムラ
イス制作/かいだんのある絵

幼児クラスは完成した作品があるので、そちら
からご紹介していきたいと思います。


かわいいワンちゃんのレリーフができあがりま
した。今日はワンちゃんのお顔をつくってから、
飾りつけをしました。お部屋にかざってもらっ
てくださいね。


オムライスの生徒さんはあともうすこし。ラン
チョンマットができたら紙ねんどでスプーンを
つくりましょう。


こちらもあともうすこしで完成のかいだんの絵。
すべてのパーツはできたので、あとはかいだん
をはりこんでできあがりです♬



担当したのは、はるな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿