こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月23日月曜日

小山3/23(月)の授業報告




今日は肌寒い1日でしたね。花冷えというので
しょうか。桜はもうすぐ満開です。明日卒業式
をむかえる生徒さんは、とてもすてきな写真が
撮れそう。今年はいつもとすこし違うところが
多いと思いますが、ご卒園&ご卒業おめでとう
ございます🌸

幼児クラスの課題:窓のある絵/ジオラマ制作

幼児クラスはあいかわらずお休みの生徒さんが
多くて、少人数での授業でした。でもなかなか
ない機会なので、じっくり制作ができました。


まずは完成した、まどのある絵をご紹介します。
まどではなくて、4つのおりがありますね。


左側のおりを開けると、スピノサウルスとプテ
ラノドン。


右側のおりを開けると、ティラノサウルスとア
ンモナイトが。恐竜の形はむずかしかったので
先生がお手伝いしました。はやく自分で描ける
ようになるといいですね。


こちらはタイガーvs.ホワイトタイガーのジオ
ラマを制作中の生徒さん。水のなかで戦って
います。実際こういう写真があって、それを
参考にしてジオラマをつくっています。次回
紙ねんどが乾いたらシマシマを描きましょう。



少年クラスの課題:マカロン制作/3LDKの
ジオラマ/未来の自分史/毛糸のレリーフ画
/わりばしハウス制作

少年クラスは振替の生徒さんがきてくれまし
たね。完成した作品から順にご紹介します。



豪華なマカロンセットが完成しました。今回
はとにかくさいごまでていねいに、を目標に
がんばりました。絵も工作もていねいに制作
すると完成度の高さがぜんぜんちがいますね。
色のバランスもとてもきれい。うえの飾りが
ひとつひとつちがうのもおしゃれです。



あとは制作途中の生徒さんたち。

ジオラマの生徒さんはお風呂が本格的になっ
てきましたね。寝室のアイテムもできてきま
した。

未来の自分史の生徒さん。あと数枚で完成で
きそうです。もうすこしがんばって。



さいごは振替の生徒さんたち。それぞれ自分
の課題をもくもくと集中して制作していまし
た。毛糸のレリーフ画どうなるのか楽しみ♬



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿