今日は春のような陽気で暖かかったです。今週
のおわりには桜が開花するとか。だんだんいい
季節になってきましたね。桜の開花のころには
コロナはいなくなってくれるといいのですが…
幼児クラスの課題:動物のいるジオラマ/オオ
カミの点描画
今日も幼児クラスはお休みの生徒さんがおおく、
先生と生徒さんとマンツーマンの授業になりま
した。マンツーマンだとぼーっとする時間がな
くて大変(笑)でもいいものができてきました。
動物のいるジオラマが完成しました。それぞれ
の特徴をちゃんととらえて、じょうずにつくる
ことができましたね。ジオラマの背景がさみし
かったので、太陽や雲を描こうと提案したので
すが、作者さんはうっそうとしたジャングルに
したい‼︎と。そこで紙ひもで植物のツルをつく
って葉っぱをたくさん貼りつけました。雰囲気
がでてすごくよくなりましたね‼︎
こちらは制作途中のオオカミの点描画。画像を
みながらえのぐを混色してつくり、指でてんて
んてん…と描いています。だんだんオオカミっ
ぽくなってきました。次回は背景の木と地面の
雪を描いていきましょう。オオカミもあと少し。
少年クラスの課題:ヒマワリを描く/未来の自
分史/3LDKのジオラマ
少年クラスでは、お世話になった先生にあげる
ヒマワリの絵が完成です。写真や実物をみなが
ら絵を描くとき。黄色の花びらのなかや、緑色
の葉っぱのなかに、明るいところと暗いところ
をみつけて描くのがたいせつです。たくさん絵
を描いて自分の目でみつけられるようになりま
しょうね。
こちらは未来の自分史をつくっている生徒さん。
表紙のイラストが決まりました。階段を駆けの
ぼるうしろ姿が、未来の自分史にぴったりです。
さいごは制作途中の3LDKのジオラマ。お風呂
場ができつつあります。スタジオの限られた材
料を工夫してじょうずに制作できています。
担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)
(記:倉屋ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿