こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月9日月曜日

小山3/9(月)の授業報告




今日は春のような陽気で暖かかったです。今週
のおわりには桜が開花するとか。だんだんいい
季節になってきましたね。桜の開花のころには
コロナはいなくなってくれるといいのですが…

幼児クラスの課題:動物のいるジオラマ/オオ
ミの点描画

今日も幼児クラスはお休みの生徒さんがおおく、
先生と生徒さんとマンツーマンの授業になりま
した。マンツーマンだとぼーっとする時間がな
くて大変(笑)でもいいものができてきました。


動物のいるジオラマが完成しました。それぞれ
の特徴をちゃんととらえて、じょうずにつくる
ことができましたね。ジオラマの背景がさみし
かったので、太陽や雲を描こうと提案したので
すが、作者さんはうっそうとしたジャングルに
したい‼︎と。そこで紙ひもで植物のツルをつく
って葉っぱをたくさん貼りつけました。雰囲気
がでてすごくよくなりましたね‼︎


こちらは制作途中のオオカミの点描画。画像を
みながらえのぐを混色してつくり、指でてんて
んてん…と描いています。だんだんオオカミっ
ぽくなってきました。次回は背景の木と地面の
雪を描いていきましょう。オオカミもあと少し。



少年クラスの課題:ヒマワリを描く/未来の自
分史/3LDKのジオラマ


少年クラスでは、お世話になった先生にあげる
ヒマワリの絵が完成です。写真や実物をみなが
ら絵を描くとき。黄色の花びらのなかや、緑色
の葉っぱのなかに、明るいところと暗いところ
をみつけて描くのがたいせつです。たくさん絵
を描いて自分の目でみつけられるようになりま
しょうね。


こちらは未来の自分史をつくっている生徒さん。
表紙のイラストが決まりました。階段を駆けの
ぼるうしろ姿が、未来の自分史にぴったりです。


さいごは制作途中の3LDKのジオラマ。お風呂
場ができつつあります。スタジオの限られた材
料を工夫してじょうずに制作できています。



担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿