こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月16日月曜日

小山3/16(月)の授業報告




日曜にみぞれまじりの雪が降りましたね。数日
前まで暖かかったのがうそのよう。今日も北風
がつめたい寒い1日でした。新型コロナで世界
がギスギスしているときなので、風邪をひかな
いように。暖かくして過ごしてくださいね☕️

幼児クラスの課題:オオカミを描く/階段のあ
る絵/窓のある絵/ペットショップのジオラマ
/ハリネズミをつくる

まずは完成した作品から、ご紹介していきます。


オオカミの絵が完成しました。よくさいごまで
がんばりましたね。写真をみながらえのぐをま
ぜて上手につくることができました。えのぐの
上からクレヨンでフサフサの毛も描きましたよ。
雪の中で気持ちよさそうに遠吠えするオオカミ
の絵になりました。えのぐが乾いたらお名前の
サインをいれようね。



こちらは振替できてくれた双子ちゃん。そろっ
て階段の絵が完成しました。色づかいに個性が
でていて面白いですね。描く絵は似ているよう
な気がするのですが。どちらもとてもかわいい
作品になったのでよしあき先生にみてもらって
ください。

あとは制作途中の生徒さんたち。ひとことづつ
ご紹介します。



窓のある絵を描いている生徒さん。窓ではなく
おりにして中に恐竜がはいっています。


ペットショップをつくっている生徒さん。今日
はつくっていたパーツを組み立てたので、全体
がみえてきました。お店の名前を考えてきてね。


こちらも振替の生徒さん。ハリネズミをつくり
ました。完成かな。もうすこしかな。



少年クラスの課題:山手線を描く/未来の自分
史/マカロンをつくる

少年クラスは完成した作品がなかったので、途
中制作を簡単にご紹介していきます。


山手線を描いています。色えんぴつで着彩して
います。なるべく色を重ねてみてくださいね。


自分の未来史、ここにきてちょっと息切れ気味。
ちょっと気分転換したら、またがんばろう。


マカロンはあとひとつかな。そのあとかざりを
つくって箱もつくりましょう。ていねいにね。



担当したのは、はるな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿