こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月7日土曜日

小山3/7(土)の授業報告




新型コロナウィルスのせいでしょうか。お休み
される生徒さんがたくさんいらして、少人数の
授業になりました。お休みされたかたは状況が
落ち着いてからでいいので振替してくださいね。
はやくいつもの生活に戻ってほしいものです…

合同クラスの課題:ヘラクレスオオカブト制作
メッシのフィギュア制作/学校のジオラマ制作



まずは完成したヘラクレスオオカブトをご紹介。
とてもりっぱなツノをもったヘラクレスができ
ました。この制作にはいるまえにヘラクレスの
絵も描いています。なので今回は観察する力が
アップしたようで、あ‼︎トゲトゲが3つある‼︎
とか、こんなところに毛がはえてる‼︎とか発見
がたくさんありました。とてもいい目になって
きました♪この調子でいろんなものを描いたり
つくったりしていきたいですね。


こちらは制作途中のメッシのフィギュア。前回
には気づけなかった体のうごきを意識して、手
直ししてもらいました。写真をみながらうでと
太ももに角度をつけました。それだけで躍動感
がでますね。つぎはいちばんむずかしい?ひじ
から手とひざから足をつくっていきましょう。



学校のジオラマです。だんだんにぎやかになっ
てきて、子どもたちの元気な声が聞こえてきそ
うです。学校の看板がとてもかわいらしくでき
ましたね。あとはどこまでこだりをもって完成
度を高めていくかだと思います。



幼児クラスの課題:クレープ制作/カレー制作
/夏やさい制作/新幹線のジオラマ/海を描く


おいしそうなクレープができあがりました🍓
イチゴ、キウイ、オレンジ、ブルーベリーとパ
イナツプル。見本をみながらじょうずにつくる
ことができましたね。つつみ紙もかわいらしい
です。入塾して記念すべき1作目。かわいたら
お家にかざってもらってください。


こちらは体験のお友だちのカレー。ルウの色に
こだわったおかげでとてもいい色?おいしそう
な色になりましたね。お米もひとつぶひとつぶ
集中してつくってくれました。あまった時間で
でランチョンマットも。先生といっしょにチェ
ックの柄を描きました。また遊びにきてね。



新幹線のジオラマです。いよいよ可動式の踏切
の制作に着手しました。なやんだすえストロー
のじゃばら部分を使用することに。かっこいい
踏切になりそうです。


海の絵をスタートした生徒さんも。いろんな海
の生き物を、いろんな色で描いていきましょう。



担当したのは、まゆこ先生とはるな先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿