こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月10日月曜日

小山5/10(月)の授業報告




ステイホームのGWがおわりました。2週間ぶり
の月曜クラスです。おうちでゆっくり過ごせまし
たか。きもちをいれかえてまたがんばりましょう。

ようじクラスのかだい:デカルコマニーのちょう
ちょ/カワラバッタをかく/リクガメをつくる/
ルリイロアゲハをかく

きょうはおやすみのせいとさんがおおかったので
すが、きょうからにゅうじゅくしてくれたせいと
さんと、たいけんのおともだちがきてくれました。

かんせいしたさくひんはなかったので、せいさく
のとちゅうをじゅんにごしょうかいしていきます。


あと4ひきのちょうちょのしょっかくをつくれば
かんせいだったせいとさん。ちからつきてここま
で。らいしゅうがんばろうね。


カワラバッタをかいています。あゆこせんせいの
アドバイスでとてもきれいないろがついています。
すてきだね。


リクガメをつくっています。こうらのもようをね
んどナイフでこまかくつけました。じょうず‼︎


たいけんのおともだちはリクエストでルリイロア
ゲハを。さいしょはかたちをとるのにとまどって
いたけれど、よくがんばりました。



少年クラスの課題:リンゴとあおむし/桜の木を
つくる/それぞれの課題

少年クラスは大人数なので、完成した作品を中心
にご紹介していきます。


GWのまえに完成していた作品ですが、台の絵の
具が乾いてなかったので改めて。とても個性的で
かわいい立体作品です。みんなとすこし視点を変
えるとユニークな作品ができるお見本ですね。ち
ょっと左のキャベツの赤い虫の数がおおくてゾワ
っとしますが(笑)リンゴは虫食いの穴の奥がち
ゃんと黄色なのがポイント高いです。


こちらはとてもながい時間をかけて制作しました。
それこそ桜が満開のときにつくりはじめたもの。
季節は変わってしまいましたが、とてもすてきな
桜の木になりましたね。細かく地道な作業が続き
ましたが、さいごまでよくがんばりました。本物
の桜に負けないぐらいの作品になったと思います。

あとは制作途中の作品。まずは工作の生徒さんた
ち。完成がみえてきたのもいくつかありますね‼︎






さいごは絵の課題の生徒さんたち。個性豊かなの
でそれぞれ完成がたのしみです。




だんだん暑い季節になってきました。お水やお茶
を水筒やペットボトルで持ってきてくださいね。



担当したのは、あゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿