こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月11日火曜日

小山5/11(火)いろはがじゅく第2回目の授業報告




いろはがじゅくの2回目です。今日もちいさな芸
術家さんたちがスタジオにきてくれました。前回
のブログにも書きましたが、なんか楽しいなって
思ってもらうことがいちばん大切です。ぶっちゃ
けた話、完成できなくても、先生の言うとおりに
できなくてもいいんです。ママたちはお子さまが
言うとおりにしてくれないとあせってしまうかも
しれませんね。でも、無理やりしたくないことを
すると「きらい」「にがて」という気持ちがめば
えてしまうかもしれません。ぎゃくに「たのしい」
と思ってもらえたら、描いたり、作ったりするこ
とが大好きなお子さんになる可能性があります♪

なので、できなくっても平気平気‼︎という大きな
気持ちでやっていきましょうね。

第2回目の課題:「額のデコレーション」

今日は世界にひとつだけのフォトフレームをつく
ります。まずはクレヨンで中に飾る絵を描きまし
た。いろんな色で下地をぬってそのあと黒でぬり
つぶしていきます。(ママたちたいへんお疲れさ
までした笑)すべて真っ黒にしたら、わりばしや
つまようじでひっかいて絵を描いていきました↓


絵ができたらいよいよフレームのデコレーション。
ボウルにたっぷりのボンドをいれて、そこに好き
な色の絵の具をまぜていきます。きれいにまざっ
たらフレームにバターのようにぬっていきました。


まぜる作業はみなさんとても楽しそうでしたね♪
フレームに色ボンドがぬれたらさいごは飾りつけ。
色ねんどやきれいなビーズをつけて完成しました。




どれもとてもすてきなフォトフレームになりまし
た。子どもたちもママたちもたいへんよくがんば
ばりました💮スタジオで乾燥させておきますよ〜
おうちに飾るのが楽しみですね。






担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿