こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月29日土曜日

小山5/29(土)の授業報告




今日は雲がおおくてお日さまはあまりでていませ
んでしたが暑くなりましたね。がじゅくではコロ
ナ対策のためにエアコンはつけていますが換気の
ためドアを開けたままにしています。さらに生徒
さんたちはつなぎを着ないといけないので、体温
調節ができる服装でいらしてくださいね。ペット
ボトルや水筒も忘れずにお願いします(最近検温
の紙を忘れる生徒さんがふえてきていますよ〜)

合同クラスの課題:リスを描く/ネコをつくる/
の化石のレリーフ絵画/アイスクリームをつく
る/それぞれの課題

本日も人数が多いため完成作品を中心にご紹介し
ます。完成した作品がたくさんありました。


とても長い時間をかけて描いていたリスの絵が完
成しました。ほぼ自力で描きあげた力作。とくに
リスの毛の表現がすばらしいです。配色も模様も
複雑なモチーフですがていねいに根気よく描いて
くれました。すこし自信がついたのではないでし
ょうか。手を加えれば加えるほど完成度があがる
お見本ですね。出展候補になると思うので、お家
で大切に保管しておいてくださいね。


こちらもかなりの時間をかけて制作してくれた子
ネコ。無事に完成しました。まるっとしたとても
かわいいフォルムの実物大の作品です。苦戦して
いたお顔もだいぶよくなりましたね。思わずなで
たくなるような作品になりました。写真を撮るの
を忘れてしまいましたが、じつはうしろすがたも
かわいいんです(笑)


こちらもかんせいしたタイのかせきです。こまか
いホネをリアルにつくりこんでくれました。かせ
きのいろもつちのいろも、とてもふんいきがでて
いますね。さらにほんものっぽくするためにスパ
ッタリングにもちょうせんしてくれました。


アスクリームもかんせいしました。おさないせい
とさんですががんばりましたね。ランチョンマッ
トとスプーンをつくってすてきなアイスクリーム
のセットに。くだもののイラストもじょうずにか
けました。

あとは制作途中の作品です。
お写真だけでご紹介します。








ようじクラスのかだい:パラサウロロフスのかせ
/デカルコマニーのちょうちょ/うちゅうのえ
をかく/インコのえをかく/それぞれのかだい

きょうはおやすみのせいとさんがおおかったです
ね。なるべくはやいタイミングでふりかえをとっ
てください。ではこのクラスもかんせいしたさく
ひんから。


がじゅくにはいってはじめての、えのさくひんで
す。おんなのこのさくしゃさんですが、きょうり
ゅうがすきだそうです。さくひんに、そのきもち
がちゃんとあらわれているきがします。こまかい
ホネも、つちやかせきのいろも、スパッタリング
もすべてのさぎょうがていねいでじょうずでした。
まるではくぶつかんにおいてありそうな、カッコ
いいさくひんになりました。がんばりました💮


こちらとてもちいさなせいとさんがつくってくれ
たデカルコマニーのちょうちょ。デカルコマニー
とはフランスのことばで「うつす」といういみ。
えのぐをうつすことで、みぎとひだりがおなじも
ようになるようにしました。ゆうやけのそらにち
ょうちょがいっせいにとびたつしゅんかんのよう。
すてきです。


うちゅうのえもかんせいです。スパッタリングと
いうハブラシでえのぐをとばすほうほうで、ぎん
がをひょうげんしました。たくさんわくせいをか
いてくれたのですが、さいごにロケットとUFO
もなかまいり。にぎやかなうちゅうになりました。


インコのえもかんせいしました。もうすこしフワ
フワのはねをかいてほしかったのですが、しゅう
ちゅうがきれてしまったのでここまで。せっかく
ていねいにせいさくすることができるせいとさん
なので、すこしづつしゅうちゅうできるじかんを
のばしていきましょう。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。






担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿