こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月21日金曜日

小山5/19(水)の授業報告

こんにちは!

もう5月中旬ですねl新しい生活にはもうなれてきましたか?
少し疲れてきてしまう時期でもあるので、がじゅくでは(たまには)のんびりムードで制作するのもいいかもしれませんね。


それでは本日の授業報告です。


◎幼児クラス

ダンボールで車制作です!
タイヤのサイズを何度も作り直して、やっとうまく回転するようになりましたね。
創意工夫で出来上がった渾身の作品です!



水墨画2枚目の作品。
墨の濃淡やかすれや、強弱をうまく利用してえがけています。
このセンスは今後も大切に見守っていきたいです!





◎少年クラス

シロクマの水彩画を描き始めました。
シロクマって真っ白じゃないよね、結構汚れてるんだよね〜っと、お話しながら^^
氷が反射した青い影にも着目して描いてくれましたね。





割り箸ハウスの一部分です。
お庭の猫を制作中。
よーく見ると顔の凹凸までしっかり造形されています。
色は鮮やかなブルーで自分の世界感もちゃんと表現されていますね^^v




◎中高生クラス


ハリネズミのデッサンが完成です!
鉛筆の色がとてもきれいです。(鉛筆デッサンは白黒の世界ですが、作者によって白黒色の個性があらわになって面白いんですよね〜)
みずみずしくて、とても好感がもてる作品ですね。




鹿の剥製着彩です。
じわじわと進めています。
とても丁寧なデッサンです。
葉の部分もそろそろ手を加えてもいいかもしれませんね。
作者のペースもありますのでしばらく様子をみることに、、







本日も無事に授業を終えることができました!
来週も楽しく制作していきましょう!

担当したのは、ゆうたろう先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿